
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

近所をウロウロ

2012/03/03 Sat 09:44

先日焼きそばを作った時のこと。
ソースが足りなくてイマイチな出来だったのだが、
どうせはなさんはちょっとしか食べないし・・と思い、
知らん顔して食卓に出したのだが。

「おかーさん。ソースがさ、弱い!」

と、クレームが入りました(涙) 厳しい子。
で、食べ終わってから、ソース買いに出掛けましたww



「はなの自転車はカゴないから、ソースはおかーさんが持ってね」


IMG_5814.jpg

お店から遠回りコースで帰宅中。


IMG_5832.jpg

「なんか、はな、公園行きたい気分になっちゃった♪」

3歳児(もうすぐ4歳)って、こんな言い回しすんのかね?


IMG_5816_20120306094355.jpg

「どうやってこぐんだっけ?」


IMG_5830.jpg

足を前に伸ばすんだよ~と教えるのだけど・・


IMG_5828.jpg

どうしても上に伸びちゃう子ww


IMG_5833.jpg

「おかーさん、来て、来て♪ どこで遊んでるか教えてあげるね!」

公園隣の保育所へ、あっという間に駆け出して行くはなさん。
以前は広く感じた公園も、ちっちゃくなったな~

3歳半~4歳

ひなまつり

2012/03/03 Sat 10:07



はなさん作のお雛様

保育所では年間の行事をしっかりやってくれるので、大助かり。
「鬼~のパンツは~♪」と歌っていた1ヶ月前(節分)
最近では「灯りをつけましょ♪」と歌っています。


IMG_5839.jpg

保育所のお昼がちらし寿司だったので、
家ではてまり寿司にしてみました。
はなさん用に・・と作った生ハム寿司が意外にも美味しかったという事実。


IMG_5846.jpg

当の本人は2月3月が入り乱れた上、
孫の手を振り回してボールを打ってますけど・・(汗)

3歳半~4歳

工作

2012/03/04 Sun 23:06



図書館できりがみの本をかりてみた。
工作本が充実していて母がワクワク。


IMG_5857.jpg

はなこちゃんは細かい作業が得意なのだ。
でも気が短いので出来ないとイラッとするから要注意!


IMG_5854_20120306230523.jpg

【線の上を切る】という作業が意外にも難しいようで、
眉間に皺よせてがんばってました。

3歳半~4歳

つまみぐい

2012/03/08 Thu 00:53

ポテトサラダ泥棒。



ポテサラはジャガイモが命。
美味しいジャガイモだとはなさんの食いつきが違う。

3歳半~4歳

大きな口でポテサラ再び

2012/03/10 Sat 00:57



お箸生活も2ヶ月目。
本人のやる気があることって、上達も早くてビックリ。
もうお箸は完璧と言っていいんじゃないでしょうか。

3歳半~4歳

シャンプーハット

2012/03/10 Sat 01:02

今日も雨です。
雨だと家の中はこんな感じです。



IMG_5882.jpg

ジャンプ♪ ジャンプ♪


最近、はなさんにシャンプーハットを購入しました。
シャンプーを洗い流す際、ずっと抱っこでやっていたけど、
もう体も大きいし(重たいし)、抱っこは限界。
そこで登場したのがシャンプーハット。
怖がらせないよう、色々と説明して、ゆっくりやりました。
本人はかなり緊張していたけどねww
懐かしのシャンプーハット、100均で見つけたよ。


IMG_5884_20120311005332.jpg

「おかーさん、みてて♪」←1日100回は言うフレーズ。


IMG_5883.jpg

「シャンプーカット♪」

「ハット!!!」←1日に10回は訂正するフレーズ。

3歳半~4歳

窓におえかき

2012/03/10 Sat 01:21

母もよくやったな~、窓にお絵描き。
コレ、放っておくと乾いた時に窓に残るんだよねww



左の丸顔がおばあちゃん、右の細長いのがおじいちゃんだって。
頭の上のお皿みたいなモノはシャンプーカットハット(笑)


IMG_5901.jpg

いつの間にか【髪の毛】を描くようになってました。

3歳半~4歳

お雛様をしまう前に・・

2012/03/10 Sat 01:26



七五三に用意した着物、もう出番がないだろうなってコトで、
おひなさまと一緒に写真を撮ろうと思いました。

でも、ドドンと立派な七段飾りをバックに撮るなら絵になるけど、
本棚の上にチョコンと飾った我が家の場合、
背景が悪すぎてねぇ、残念な結果に・・・


IMG_5914.jpg

ばあちゃんが何十年も保管していた作り帯!!
七五三の被布も可愛かったけど、
帯はゴージャスで、また違った良さがありますね(親の欲目)

で、結局、お雛様はしまえてないのですが・・汗。
3歳半~4歳

あめふり

2012/03/10 Sat 09:31



雨が続きます。そして寒い。
でも、図書館に本の返却に行かなければならないのだ。


IMG_5929.jpg

でもね、傘も自分で上手にさせるようになったから、
雨の日のお出掛け(徒歩)もラクになったのだ。


IMG_5932.jpg

ま、当然こうなりますな。
だけどご機嫌に歩いてくれたからいいや。

最終的には坂道で転んで見事な尻餅を披露(笑)
満点のフォームでの尻餅に母が爆笑していると、
「おかーさん、ソコ、笑うとこじゃないから!!」と激怒。
ごめん、ごめんよー。でも・・ぷぷぷ、その転び方・・ぷぷぷっ。

3歳半~4歳

品定め中

2012/03/10 Sat 09:39



4月で4歳になるはなさん。
おもちゃのカタログを見て、プレゼントを選んでいる最中です。

1歳では手押し車。
2歳ではおままごとキッチン。
3歳ではレゴ。

そして4歳。今のところ有力なのがカーズ・トミカという事実・・。
トーマスの次がカーズですって。やっぱりオトコノコ路線なんだなぁ。

3歳半~4歳

いちごちゃん

2012/03/11 Sun 09:25



「ぜったい全部食べるから、いちごから食べていい?」

いちごの誘惑に負け、【デザートは最後】のルールを守れなかったはなさん。

IMG_5942.jpg

とっても嬉しそう。

ホワイトデーにもらったいちご4パック、
1日1パックの勢いで食べ続け、あっという間になくなりましたとさ。

3歳半~4歳

週末雨続き

2012/03/11 Sun 09:32

週末、また雨・・・勘弁してくれ~(涙)



「雨だから、車で遊ぼっか♪♪♪」

インドア娘はとっても嬉しそう。


IMG_6001.jpg

さすがのインドアはなさんも、夜には体力持て余して大暴れ。
ソファをステージに、オリジナルダンスでオリジナルソング熱唱中。

3歳半~4歳

文字

2012/03/11 Sun 09:39

おはしもそうだけど、自らすすんで始めた事って習得が早い。
最近、iPhoneのアプリで、ひらがな練習を始めたはなさん。
タッチスクリーンで練習開始ってあたり、現代っ子だよね~



はじめてペンでなぞってみる。意外と出来てるなぁ。


IMG_6009.jpg

はなさんが夢中になってやっているのは学研の4歳向けドリル。
【考えて遊ぶ】ことが楽しくなってきているようです、成長だ。


IMG_6014_20120321092452.jpg

好きな事の才能を伸ばしてあげる環境を作るのも親の役目なのかもしれないが、
なんせ親に時間的余裕がないので、なかなか出来ず。
習い事もいい経験かもしれないけど、強制してもねぇ。
自分が習い事嫌いだったから、どうも娘にやらせる気も起きず・・
就学してからでいいかな、と呑気に考えている母です。

3歳半~4歳

雨+座椅子=?

2012/03/11 Sun 09:56



IMG_6023.jpg

IMG_6024_20120321092451.jpg

IMG_6025.jpg

IMG_6027.jpg

座椅子を座椅子として使えない我が家。

3歳半~4歳

クレヨン

2012/03/11 Sun 10:02



「好きな色は?」と聞くと、「だいだい色!」の答えが多かったけど、
最近は「ピンク」も言うようになった。ピンクは桃色とは言わない。
何故、オレンジだけだいだい色って言うんだろう・・、謎。

でも、、、クレヨンは紫が一番短いです。
色彩心理テストで悪く言われそうな色だけどね、母は好きです。

3歳半~4歳

ジャングルジム

2012/03/17 Sat 09:01

保育所にあるジャングルジム、上まで登っちゃダメらしい。
「はな、ジャングルジム上手に登れるんだよ」と得意気に言うので、
登ってるところを見たいな・・と、思ったんだけど・・。

最近の公園て、ジャングルジムないんだよね。
やっと見つけた。ちょっと遠いけど(汗)



上手、上手♪


IMG_6045.jpg

にこにこ。


IMG_6051_20120327090106.jpg

腕の力、強いわー。


IMG_6049.jpg

はなさんは無茶しない子なんで、見てても安心。

3歳半~4歳

子供の特権

2012/03/17 Sat 09:07



黄色×紫。ボーダー×ドット。

こんなスタイルも子供なら許されるかと。

3歳半~4歳

室内ピクニック

2012/03/24 Sat 09:14

週末になると雨、雨、雨・・・(怒)
室内で1日遊びにつき合うのって、しんどい。

はなさんはTVや携帯ゲームが好きなので、
TV付ければずっと見てるし、
止めなければゲームもずっとやってる。

TVやゲームを遊びの一環としてしまうのはまだ早い。
・・ってのが、数少ない子育てのポリシーです。
TVやゲームに遊び相手を頼んだら、親はラクですけどね、
それはやりたくないんだなー、面倒だけど。



1日部屋ん中にいるとメリハリがなく、ダラーッと1日が終わります。
ちょっと気分を変えようと、お昼ご飯をお弁当にしてみた。


IMG_6082.jpg

まだ3歳児、お弁当一つでニッコニコ。
いつもは1時間近くかけて食べるご飯も、あっという間に完食だよ。


3歳半~4歳

雨上がり

2012/03/24 Sat 09:25

雨が止んだ隙に、図書館へ本を返却に。




体力有り余っているお嬢さん、はりきってお散歩。


IMG_6092.jpg

「はなが先歩くね。おかーさん、後ろ付いてきてね。」と先導。

10年住んでる人でも迷子になるという迷路住宅地ですが、
はなさんなりの目印を覚えているようで、迷う事無く帰れましたよ。


IMG_6093.jpg

目印である【工事現場】。
重機と工事のおじさんに熱い視線を送るはなさん。

3歳半~4歳

豚まんツアー

2012/03/25 Sun 09:54



「中華街で豚まん食べたい」を何度つぶやいただろう・・

何年ぶりかで美味しい豚まんを食べる事が出来ました(感動)


IMG_6104.jpg

はなさんは中華街とは無関係、ソフトクリーム食べてましたけど。

3歳半~4歳

氷川丸

2012/03/25 Sun 09:57



きっと35年ぶりくらいだと思う。


>IMG_6114.jpg

母が幼少の頃、家族で氷川丸に乗ってる写真がある。
35年後、自分の家族と訪れてみる。


IMG_6133.jpg

IMG_6149.jpg

はなさんは舵が気に入ってしまい、何度もぐるぐる。


IMG_6150.jpg

自分の写真は、雨空の下、とてもつまらなそうな顔をしていた。
でも娘はどの写真もとっても楽しそうな顔で良かった。


IMG_6137.jpg

帰宅してから「ぜんぜん面白くなかったー」って愚痴られたけど(涙)

3歳半~4歳

人形の家

2012/03/25 Sun 10:06



横浜出身の父さんは「デートコースだよな」と言うけど、
母はたぶん、一度も行った事がないな、人形の家。
まぁ、メインは青い目のお人形達でしょうが、
帰宅してカメラチェックしたら、これが写ってたww

3歳半~4歳

迷子

2012/03/25 Sun 10:12



「あのぉ・・、私、ココにいてもいいのかしら?」


3歳半~4歳

昔を懐かしむ

2012/03/25 Sun 10:13



何事もなければ、はなさんはずっと千葉で過ごすはずです。
はなさんが大人になって、どこか別の地に引っ越した時、
千葉のあちこちを懐かしく感じるのかな?

母は若い頃遊んでいた横浜を、懐かしく感じました。
横浜で育った父さんは、もっと懐かしく感じたんじゃないかな?

もう少しはなさんが大きくなったら(楽しめるようになったら)
また遊びに行こうね。


IMG_6160.jpg

おまけ:ドナルド・マクドナルドが恐くて近寄れないはなさんww


3歳半~4歳

進級とお別れ

2012/03/29 Thu 09:55



仲良しのCちゃん、S君と一緒に記念撮影。

>>続きを読む・・・
3歳半~4歳
 | HOME | 

