
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

はな大工

2012/01/08 Sun 10:02



父さんに日曜大工をお願いしたら、助手がはりきり出した。


IMG_5537.jpg

可愛いペーパートランクはすっかり工具箱となり、
助手は父さんのマネをするのに必死なのでした。


IMG_5539.jpg

なんでもマネ。


IMG_5542.jpg

地味なお手伝いの【釘を渡す】はさっさと飽きる。
最後の最後まで、一緒に作っているつもりのはなさんでした。

3歳半~4歳

おてつだい

2012/01/09 Mon 10:08



父さんと一緒にアップルパイ作り~
助手の出番はあるだろうか?


IMG_5560_20120118100848.jpg

ぷすぷすぷす。


IMG_5562.jpg

気が向けばキッチンのお手伝いもしてくれるのです。
ちなみにお気に入りは【炊飯器からご飯を盛る】です。

この日はぷすぷすしただけでおしまいでした~

3歳半~4歳

デカッ!!

2012/01/09 Mon 10:13



キッチンが小さく見える~~

はなさん、とうとう100センチ超え。
100.4センチ、15.5キロ。中型犬並み。

3歳半~4歳

日々、クイズ

2012/01/14 Sat 10:15



棒みたいのがついていて~、
窓とかみたいで~、
大人が使うヤツ。
それで牛乳飲みたいの。

「棒?ストローじゃないの?」
「窓?色は透明ってこと?」
「大人・・・?お父さんが使ってた?」

「おかーさん!あ~あ~、アレね!って言ってよ~」と言われましたが
母は何の事やらさっぱりでしたよ(汗)

結局2人で食器棚のあちこちを開けて見つかったのが
ワイングラスでした。
今日のクイズは難しかった!!

3歳半~4歳

年上がお好き

2012/01/14 Sat 10:32

買い物へ行く途中、公園に寄ってみたら・・・
5歳のお姉ちゃんと、はなさんと同じくらいの女の子が遊んでいました。




気になるものの、じーっと見ていることしかできないはなさん。
しばらくすると「一緒にあーそーぼー」と言えました。


IMG_5573.jpg

同い年くらいの子と遊ぶのかな?と思って見ていると、
はなさんはお姉ちゃんと遊ぶのが楽しいみたい。


IMG_5574.jpg

何するのもお姉ちゃんのマネです。
【遊んでくれる人】が好きみたいですね。


IMG_5578.jpg

「そろそろお買い物に・・」と母が声をかけた途端、
「まだ行かないっ!!!」と大激怒ですよ、、、
お姉ちゃんも帰り、もう一人の子も帰るのイヤと泣きながらも帰り、
「もうみんな帰っちゃったよ。はなもお買い物行こう」と言ってみるのだけど
「はなは行かない。おかーさん、一人でお買い物行きなさいよ!」と。

結局「じゃ、おかーさん行くからね。自分でコート着て、一人で帰りなさい」と
母は自転車で立ち去る(ふり)。遠くから振り返ってみるとこっちを見てる。
(ふふ。そろそろ泣いて追いかけてくるかな?)と思っていると、
「ばいばーい」と手を振ってるではないか(怒)!!

最終的には母が根負けして戻ることに。
近づくとコートをギュッと握りしめて、
固い顔をしたはなさんが見えました。
泣くの、我慢したのかしら??

最近、置いて行かれることを嫌がらなくなった。厄介~、涙。



3歳半~4歳

暴走自転車

2012/01/15 Sun 09:43



お買い物がてら、自転車でお散歩中。
まだこの時は、自分が数分後に恐怖で固まるとは知らず・・


IMG_5585.jpg

事故発生後。ちょっと顔が強ばる。


公園内の坂を自転車で下ったはなさん。
久々だったこともあり、ブレーキの存在を忘れたらしい。
すごいスピードで柵に激突&植木に突っ込む。
幸いケガはなく、ちょっと口の中を切った程度。
泣き止んだ後、さぁ、どうするかな?と様子を見ていると、
また自ら自転車にまたがり漕ぎ出した。


IMG_5588.jpg

「今度はちゃんとブレーキする!」と再チャレンジ。
すごいね、強いぞ、はなさん!


IMG_5591.jpg

保育所でもやっている【一本橋】渡りに夢中。
へっぴり腰なのがはなさんらしい。


IMG_5592.jpg

ルールをわかっていない人とやるかくれんぼは意外と面白い。


IMG_5599.jpg

「あーつかれた。はな、ちょっと寝るから」

3歳半~4歳

おはし

2012/01/21 Sat 09:47

「はなもお箸で食べる!」と言い出したらきかないよ。
内心(面倒くせーなー、まだ早いよ)とか思っちゃった母ですけど、
はなさん、自力でお箸マスターしました。えらい!



「おさかなだって挟めるも~ん」

お箸自慢の為、朝から魚の竜田揚げ(渋い)を食べています。

3歳半~4歳

はじめてのおつかい

2012/01/21 Sat 09:53



戦利品はグミ。


はじめてのおつかいの結果は・・・
>>続きを読む・・・
3歳半~4歳

ふふふ~ん♪

2012/01/22 Sun 10:27



あ~あ。お行儀悪いわ。

3歳半~4歳

国旗カード

2012/01/22 Sun 10:28



国旗のカードでかるた風に遊ぶのがお好き。
はなさんが覚えている国旗は、
日本、オーストラリア、ニュージーラインド、アメリカ、スイス、サウジかな。

3歳半~4歳
はなさんお気に入りトミカのぬりえ。



最近、ぬりえやらお絵描きがブームのようです。
ああ、サンタに【お絵描き帳1年分】を頼んで欲しかったよ。。
全然プラレールで遊んでないし!!


IMG_5645.jpg

そしていまだに続いているミニカーブーム。
他の女の子のお友達がアンパンマンからプリキュアに
心変わりする中、はなさんは見事にオトコノコ路線にシフトチェンジ。


3歳半~4歳


「おかーさん。youtubeでこびと見たいんだけど」

3歳児がこんな発言するとは、3年前は想像出来ませんでした。
春が来ると、はなさんは4歳になります。

最近、色々な事に手がかからなくなりました。
夜の寝かしつけがなくなりました。
部屋を暗くして、布団をかけ、ちょっとおしゃべりした後、
「おかーさんはお風呂行くよ~」というと、
「いってらっしゃーい。ドライヤー終わったらまた来てね」と。
お風呂上がって様子を見に行くと、しっかり寝ています。
もう一人で眠れるようになったのです。
朝もベッドの上に着替えを用意しておくと、
トイレへ行って、着替えて、ヒーターのスイッチを消してから
1Fへ降りてきます。全部一人で出来る。
あ、その際、毛布もしっかり持ってきますよww

子供に手がかかって時間がない!というのって、
子育てのほんの少しの期間なんだなぁと実感。
まだまだ「おかーさん♪」とひっついてくるけど、
1年後はどうなっているのでしょう~?

3歳半~4歳
 | HOME | 

