
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

サーカス気取り

2011/12/03 Sat 01:55



バランスが大事。
・・・お行儀悪くてスミマセン。

3歳半~4歳

アドベントカレンダー

2011/12/04 Sun 01:57



「サンタさん、いつ来る?」と毎日聞いてくるので
「24の箱を開けたら、サンタさん来るよ」と言ってます。

毎朝、「今日は何(何日の意味)?」とワクワク。

IMG_5253.jpg

数字を覚えてくれたら一石二鳥!とか思ってたけど、
さすがにそれは無理でした。

IMG_5252.jpg

「わぁ、今日はチョコだったよ♥」

数字よりも中身に夢中。

3歳半~4歳

いちごの季節

2011/12/10 Sat 02:02



嬉しそう~


IMG_5264.jpg

大好物のいちごの季節が到来。

父母に取られまいと、席を立つ時はいちごのお皿を
わざわざ持って移動してます(笑)



3歳半~4歳

ターザンになる

2011/12/11 Sun 00:07

天気がいい日は、なるべく外で遊ばせたい。
だって、1日家の中で遊びの相手するの、疲れるんだもん・・
でも、はなさんは基本的にインドアっこなので、
自分からお外へ行こう♪とは誘ってこないのです(泣)



でも母は有無を言わさず「今日は公園ね!」と勝手に予定を決めます(鬼)


IMG_5294.jpg

土が盛り上がっていたので「もぐらさんがいるんじゃない?」と言ったら
無言で土を踏みつけ出した(こっちも鬼)・・・


IMG_5324.jpg

インドアですが一旦外へ連れ出せば、楽しく遊べるんですがね。
アスレチックも鈍くささが抜けないものの、
一通りこなせるようになったしね。


IMG_5288.jpg

一人でターザンロープも出来たしね。


IMG_5290.jpg

「一人でつかまれる?」と聞いたところ、「うん!」って。
腕の力が強い子なので、しっかりぶら下がってました。
きっと父さんがいたら「危ないからダメ」って、
きっちりサポートしてたかもww 実際、1度は落ちたしね。




一人で出来て自信もついたのか、繰り返し遊んでました。
母も小さい頃、こどもの国でよくやったよ~

3歳半~4歳

おたのしみかい

2011/12/14 Wed 23:38



今日は保育所でお楽しみ会があるのです。
いつもよりちょっぴりオシャレして来て下さいって。
前日、「明日はオシャレするの!」と嬉しそうに伝えてくれたはなさん。


IMG_5336.jpg

お迎えに行った時、「お楽しみ会は楽しかった?」と聞くと、
「うん!ホールでご飯食べて、お昼寝もしたよ。アンパンマンのケーキも食べた」と。
「でも、、うさぎ野原(ダンス)はやらないでブロックしてた、ごめんなさい」って。
どうやらダンスには参加せず、ブロックで飛行機作っていたそうです(汗)
う~ん、自由で羨ましいですな。

3歳半~4歳

3年連続は避けたい

2011/12/17 Sat 00:25

この冬一番の寒さだったらしいですが、
はなさんと2人で公園にいました。2時間も・・



実は、昨日より風邪症状があらわれたはなさんと母。
このまま悪化すると、まんまとクリスマスが台無しに。
去年一昨年と、2年連続でクリスマス発熱のはなさん。
何としてでも3年連続は回避したい。
・・ということで、朝一で病院の予約を入れたのでした。


DVC00292_20111218002345.jpg

しかし、病院は子連れで大混雑。いつまでたっても順番が回ってこない(涙)
結局は2時間も病院前の公園で遊びながら順番待ちしたのです。
突っ立ってるだけの母、風邪が悪化しそう。さぶかったー!


DVC00296.jpg

「コレ、なーに?」を繰り返すはなさん。
「木だよ」を繰り返す母。

しかし、よーーーく見てみると、カマキリがいたのです。
子供って、よく見てるよね。

「すごいね、よく見つけたね!」と褒めると、
「なんで、おかーさんは見えなかったの?」と言われてしまった(汗)


DVC00297_20111218002344.jpg

恐る恐るカマキリにタッチ!!
ちょこんと触っただけで「わぁぁぁぁ~~」と腰抜けの反応(笑)

「なんで、おかーさんは触れるの?」

ふふふ。おかーさんはね、ミミズと芋虫以外の虫は怖くないからさ。
「怖くないよ」と言うと「すごいね!!」と尊敬の眼差し。ちょっと嬉しいww


DVC00301.jpg

この後、初期の風邪薬を貰って帰宅したのが16時です。
病院通いで1日が終わってしまったのでした~

3歳半~4歳

1年経てば・・

2011/12/23 Fri 00:22



そう言えば、去年のクリスマスプレゼントが自転車でしたねぇ。
1年経てば、自転車も小さく見えるほど。


DVC00307.jpg

今ではスーパーまでも自分で乗って行けるもんね(上り坂以外)
来年はどうなってるんだろう、楽しみだ。


3歳半~4歳

待ちに待ったクリスマス

2011/12/24 Sat 23:39



サンタさんに願いが届いたので
踊りながら朝食を食べるハイテンションなはなさん。


数ヶ月前、サンタ(父さん)がリサーチを始めた頃より
一貫して言い続けていた【トーマスのプラレール】。
母的には(ええ、プラレールって・・選ぶの楽しくないなぁ)なモノでして(汗)
昨年の自転車に関しちゃアレコレ口を出したものの、
今回はすべて父さんにお任せしたのでありますっ!


IMG_5380.jpg

さすが言い続けただけのことはあり、本当に欲しかった様子。
父さんと2人、朝食も食べずにセッティング開始していました。

ここ数ヶ月、悪さをする度に「悪い子だから、もうサンタ来ないね!」と
父母に脅され続けたはなさん(可哀想に・・ww)
その都度、ギャーギャー泣いて「ヤダーーーッ(叫び)」と大騒ぎ。
余計に癇癪が酷くなるという・・

「サンタさんにプラレール下さいってお手紙書かないとね♪」と
母が言ったところ、無言で頷き、すぐさま携帯を手に取って
「もしもし、サンタさん?トーマスのプラレールちょうだいねー。バイバーイ」と
ささっとアッサリと、かなり手抜きをして発注したので驚きました(汗)
「ねぇ、ちゃんとお手紙書いた方がいいと思うよ」と即してみましたが
「えー!だって、はな、字書けないもん(逆切れ)」だってさ。


IMG_5410.jpg

まぁ、結局はイイコじゃなくてもサンタさんは来てくれて、
プラレール以外にも長野サンタからもゲーム貰っちゃって。

「サンタさん、来るかなぁ」と窓を見つめるはなさんに
「起きてる子のところには来ないよ、早く寝ないとね」と必死で寝かしつけ。
翌朝、「おかーさん、サンタさん、来たかな?」の声で目を覚ますと5時。
当然無視して母は寝ましたよ。次に起こされたのは6時55分。

足元に置いたプレゼントに気がつかず、
「サンタさん、来てくれなかったんだ・・涙」とベソをかいたので
父さんが「あ、そこに何か置いてあるよ!」と慌てるという(笑)
1個しか頼んでいないのに、2個のプレゼントがあったので
「こっちはおかーさんのじゃない?」だって。かわいいねー。


IMG_5411_20111225233917.jpg

今年こそローストビーフを!と思っていたのだけど、
肉好き父さんが「ローストビーフ、特に好きじゃない」と爆弾発言を!
なので一気に何も作る気がなくなり、超手抜きのチーズフォンデュに(笑)
美味しいけどこってりでアラフォー夫婦にはキツかった(涙)


IMG_5418.jpg

でもケーキは別腹(笑)


IMG_5421.jpg

生クリーム大好きなはなさん、クリームだけ剥いで食べる贅沢食べ。

0歳の時からずっとクリスマスはそれなりにやってきたけど、
3歳になってようやく【クリスマス】が他の日と違うとわかった感じね。
来年は何を強請られるのでしょう・・・。

ま、元気にクリスマスを過ごせたのでめでたし、めでたし。

3歳半~4歳

クリスマス~番外編~

2011/12/25 Sun 00:57



「あけまして、クリスマス! ・・・で、いいんだっけ?」

とか言いそうな【やまサンタ】の登場ですよー。
すごいねー、人間型のヒゲが似合う犬、初めて出会ったよ(爆笑)


DVC00315.jpg

何されても怒らない優しいサンタさん。
もう13歳のおじいちゃんワンコ。

DVC00324.jpg

ヒゲ付けられても、子供に寄りかかられても、
決して反抗することはないガンジーやまと。
・・しかし、ヒゲ、似合い過ぎだよwww

「今日ね、保育所の前をやまちゃんとよっちゃんが通ったよ」と、
はなさんは教えてくれます。
保育所のお友達や先生にも人気者のやまちゃんです。
先生から「最近やまとくん見かけないから心配で・・。はなちゃんに
やまとくん元気?って聞いたら、『やまちゃん寝てるよ』って(苦笑)」
うん、確かにいつ遊びに行っても寝てるけどね(笑)


そんなやまちゃん、ロッタのこと、覚えていてくれてるのかな?
我が家の前をお散歩で通るとね、「ここ、寄ってくの」って
立ち止まるんだって。嬉しいなぁ。

IMG_1476.jpg IMG_2688.jpg

3年前の写真だね。人の膝大好きなロッタさんはいつもこう。
やまちゃんが逆向いて座るのも、ロッタがよっちゃんにベッタリなのも
いつものことでした。

やまちゃんとロッタを見ていると、おじいちゃんと孫みたいだった(笑)
そしてはなさんも、孫みたいなもんだけどね(笑)

IMG_1481.jpg

生後3ヶ月、はじめてやまちゃんに会ったよ。小さいねー。
・・たった3年で顔の大きさ一緒になっちゃったよ(汗)

やまちゃん、これからもヨロシクね!

3歳半~4歳

ひまつぶしグッズ

2011/12/29 Thu 23:21



ウォーリー! 久しぶりだね。
ミッケ!よりもウォーリー派のはなさん。


IMG_5447.jpg

「おじいちゃん、一緒にウォーリー探そう♪」と
老眼のじいの為に虫眼鏡用意。

3歳半~4歳

お互い3歳

2011/12/30 Fri 23:26



母のいとこの子供だから、はなさんからみるとはとこになるんだな。
同い年の3歳。弟が生まれてすっかりお兄ちゃん顔だね。


IMG_5456.jpg

最初は人見知りしたり、スネたりで父さんに抱っこだったはなさん。
時間が経つとジリジリ近づいてきました(笑)


3歳半~4歳

マルマルモリモリ

2011/12/30 Fri 23:39



じいちゃんの部屋でyoutube三昧。
何度もマルモリリクエストするもんだから、
みんなの頭の中に「マルマルモリモリ♪」が流れまくり~

3歳半~4歳

どんど焼き

2011/12/31 Sat 23:42



「あれ、なに?」と聞かれ、「どんど焼きってね・・」と説明してみたけど、
自分自身もよくわかってない為、上手に説明出来ず。


IMG_5482.jpg

「おうちだね、きっと。鬼のおうちだよ!」と嬉しそうに。


IMG_5485.jpg

「おかーさん!ドアがないよ。鬼は何処から入るんだろう?」

最後の最後まで、鬼の家だと思っていたはなさんでした。

3歳半~4歳
 | HOME | 

