
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

想像力

2011/02/05 Sat 09:38



色んなモノを買い与えなくても、『想像力』がたっぷりな子ども達は、
今あるモノを何かに見立てて遊ぶ事が上手なのだ。

IMG_1948.jpg

子どもの頃、オモチャをあまり買ってもらえなかった母としては、
ついはなさんには色々買い与えがち。反省、反省。


2歳半~3歳

記憶力

2011/02/06 Sun 09:43

「保育所がお休みになったら、すべり台のある公園へ行こうね」

こちらの何気ない一言を、しっかり覚えているようになった。

曇り空になってきたし、お昼寝の時間もあるし、
今日はもう諦めよう・・と思っていても、
「すべり台の公園に行くって、お約束したじゃない」と
泣きながら訴えられてしまうわけで・・・。

IMG_2002_20110210093840.jpg

約束は守らなきゃね。大人の都合、子どもには関係ないから。

自分ペースで物事が進まない生活にイラつくことが多いけど、
それでも公園に連れて来ただけで、こんな笑顔になるんなら、
面倒だけど、ま、しようがないか・・・って、遊ぶことは大事だなぁ。

IMG_2006.jpg

そのうち、親となんて遊ばなくなるんだしね。
特に父親はあっさり見捨てられそうだww

IMG_2009.jpg

母は小さい頃、たくさん公園で遊んでもらった記憶がある。
はなさんが大きくなった時、少しでも覚えていてくれたらいいなぁと
密かに期待しているんですが・・どうだろ??

2歳半~3歳

2011/02/11 Fri 01:30

IMG_1968-pola.jpg

 2月某日。
 ビデオ参観に行ってきました。
 秋の保育参観から数ヶ月後。

 進級目前。
 どれだけ成長したでしょう?
>>続きを読む・・・
2歳半~3歳

幕張メッセで

2011/02/11 Fri 10:21



おーい・・。
わたくしの足をまくらにしているの、誰だー?


IMG_2020.jpg

「ぬーーーーん」

あ、こっち見た。
やややや、きみは・・・


IMG_2024.jpg

いっくんだー。
ロッタのクラスメイトのいっくんだー。
お久しぶりぶり。

2年ぶりに会う旅犬いっくん一家。
キャンピングカーで気ままに旅する素敵な家族~

2年前、バリバリ人見知り時期だったはなさんが、
唯一人見知らないで抱っこされていたのがいっくんかーちゃん。
この日は緊張で固まって感じ悪いはなさんだったのに、
いっぱいいっぱい話しかけてくれて、ありがとう。
楽しい旅の話をいっぱい聞けて、母は増々旅熱が加熱ですよww

IMG_2030.jpg

IMG_2038.jpg

ロッタはいなくなってしまったけど、
ロッタのお陰で繋がった素敵なお友達との縁は切れません。
時間作ってくれてありがとう。また遊ぼうね。


2歳半~3歳

あかまるちゃん

2011/02/12 Sat 00:57



本大好きなはなさん、初めての『飛び出す絵本』に大喜び。


IMG_2052.jpg

こんな立派な本、母は買い与えられません(笑)
お友達からのプレゼント。どうもありがとう!


IMG_2043.jpg

メラメラバスケットのメラメラ部分を見て思い出したのか?
お気に入りの王冠を被って絵本堪能(笑)


2歳半~3歳

日曜日は・・・

2011/02/13 Sun 01:12

「すべり台したい」というはなさんの為、公園へ。
遊具が沢山あるので、いっぱい遊んで下さい。



自分で登る気ゼロですね・・・

IMG_2103.jpg

以前は怖がってやらなかったターザンにもチャレンジ!
コレが出来たのは嬉しかったらしく、
帰宅してから「ビューンてやつ、やったねー。」と笑顔で。
「怖くなかった?」と聞くと
「ちょっとは怖くない。いっぱいやるとねー、こわいのー」だって。

2歳半~3歳

笑いながら走る

2011/02/13 Sun 01:16

IMG_2096_20110217011235.jpg

芝生の坂道を全力疾走!!

IMG_2097.jpg

何度も何度も、父さんめがけて飛び込んでます。
しかし・・、転ばなくなったなぁ~~

2歳半~3歳

はなもやるー!

2011/02/13 Sun 01:19

IMG_2087_20110217011157.jpg

問題です。はなさんは何をしているでしょう?


IMG_2086.jpg

答え。坂道ゴロゴロを真似したかった(笑)

2歳半~3歳

最後の最後は・・

2011/02/13 Sun 01:22



ん? 何やら枝でお絵描きを始めましたよー


IMG_2082.jpg

微笑ましいですな。


IMG_2083.jpg

でもさ。
広いし、遊具もあるし、誰もいないしさー、
他で遊んだらどうだろう(笑)?

2歳半~3歳

初リュック

2011/02/16 Wed 01:25



まぁ・・。コレならギリギリ許せるかなぁって感じ。

以前からリュック購入を考えていたのですが、
はなさん、意外とね、うるさいのよ、服とか靴にも。
なので自分で選ばせたら、こうなりました(笑)
ネコ好きだしね、魔女の宅急便のジジも好きだしね。

IMG_2121.jpg

保育所へ行く時も勿論一緒。
毎日保育所で食べるおやつを背負って登所してます。
2歳半~3歳

結局、こうなる

2011/02/18 Fri 10:06

父さんが到着するまで、母の買い物につき合ってもらう。
ずっとやりたい!と思っていた羊毛フェルトに手を出した母。
ユザワヤでじっくり選ぼうとワクワク。

IMG_2136.jpg IMG_2137.jpg

しかし、あちこちにトラップがあるのです(泣)
なかなか目的地へたどり着けないのですよ。

「シール買ってあげる♪」と安物で買収し、目的地へ移動(笑)
しかし1分と待ってはくれません。
「おかーさん、ここ見たいんだけど・・」と言えば、
「もー。おかーさん、いっぱい同じの持ってるじゃない!」と
言い返され・・・(生意気!)。店員さんに笑われたがなっ!

IMG_2140.jpg

父さんを待つ間、お腹がすいて夕食前にこんなの食べちゃった母と娘ww

運悪く電車のトラブルに巻き込まれた父さん。
19時過ぎにやっと会えました。
さぁ、父さんの食べたがっていた『きりたんぽ』を食べに行こう!!
と、移動しようとしましたが・・・
「多分、こっちだと・・思う・・」という頼りない返事。
むむむむ。まさか・・・・?!

IMG_2142.jpg

結局お店を見つけることが出来ず、
寒さに負けて「もうどこでもいいよ・・」と居酒屋へ。

B型父さんと、マイペースはなさんに振り回される母。とほほ(泣)
ま、たまにはこんな日があってもいいか・・も。たまにはね(怒)!!

2歳半~3歳

珍しいコト

2011/02/18 Fri 10:51

この日、はなさんは保育所を早退してお出掛けしました。
父さんが早く帰れるというので、隣の駅で待ち合わせ。

IMG_2132-pola.jpgIMG_2133-pola.jpg

駅まで大人の足でも20分近く。坂もあります。
この日は風も強かった。
歩けるか心配だったけど、グズることなく駅まで歩けました。

殆ど車でお出掛けの我が家。
はなさんは滅多に電車に乗る事がないので、大喜び。
「電車はお座り出来ないのよ。立っていられる?」と聞くと、
「うん!!」と元気よくお返事。
たった一駅だけど、手すりに掴まって立っていました。
「おとーさん、待ってるかなー?」って何度も言いながら。

2歳10ヶ月って、もう立派な幼児なんだなぁ。

2歳半~3歳

パン屋さんまで

2011/02/19 Sat 09:17

土曜の朝、起きてみれば食べるモノが何もない。
別に我が家では珍しくない事ですが・・。



近所のコンビニでもいいんだろうけど、
別に急いでないしね、ちょっと遠いけどパン屋さんまでお散歩。

パン屋手前に公園があるので「ここで遊ぶ!」と言い張られました。
「パンパン買ってから公園で遊ぼうよ」とじっくり説得。
親がイライラして「ダメ、あとで!」と言ってしまうと、
頑固者はなさんをカッチカチにしてしまいます(涙)
ここは、じーっくり、納得いくまで話し合い(めんどくせー)
母も学んできましたよ(苦笑)

IMG_2147.jpg

結果、ちゃーんとパン屋経由公園行きとなりました。ぱちぱち。


IMG_2154.jpg

話が通じるって、すばらしい。

2歳半~3歳

うごくうごく

2011/02/20 Sun 09:31



今までは体を動かす遊びを殆どしなかったけど、

IMG_2175.jpg

最近はどたどたばたばたやってます。

それでも、大人しい方だけどね。
高齢子育て向きな子で良かった(笑)

2歳半~3歳

トトロです

2011/02/20 Sun 09:34



 羊毛フェルト恐るべし。
 地味にストレス解消出来ます。

 思考停止状態でチクチク。
 はなさん寝てからチクチク。



朝、早速トトロを見つけたはなさん。
「わぁぁ、トトロだ~~、可愛い~♪」と大喜び。

IMG_2161.jpg

目敏いはなさん、ニューフェイスを見逃しません。
そのほかの作品も、部屋に飾っておくと必ず気づきます。
そしてこう言うのです。

「わぁぁぁ。おかーさん、これ、すてきだねー。はなの?」

ほめ殺し炸裂。でも全部自分のモノにする。

2歳半~3歳

手作りクッション

2011/02/22 Tue 09:51



 “ながおばちゃん” から、
 素敵なプレゼント。

 手作りクッションを
 いただきました。
 なんと4つも!


「こんど、ながおばちゃんに会ったら、ありがとう!って言うー!」

IMG_2188.jpg

張り切ってそう宣言していましたが、ホントに言えるかなー?

2歳半~3歳

りんご

2011/02/23 Wed 09:58



ばあちゃんから届いた荷物の中に、りんごが入っていました。
「わぁ、りんごだ♪」と嬉しそうに取り出したはなさん、
「ロッタにもあげる」と、自らココへ・・・。

2歳半~3歳

おえかき

2011/02/26 Sat 10:05

IMG_2196_20110228100540.jpg

普段、恐ろしく喋り続けるはなさんだけど、
お絵描き中は比較的静かです。

この日は珍しく何か呟きながら描いていたので耳を澄ますと・・



「ジグザグ ジグザグ ジグザグ・・」

保育所で教わったのかしら?ジグザグの復習してました。

2歳半~3歳

母の自殺行為

2011/02/26 Sat 10:10



ここ数日、春のような気温だった千葉です。

IMG_2207.jpg

前回、砂場セットを忘れて「おかーさん、おうちから持ってきて!」と
叱られたので、今日は忘れずに。


IMG_2208.jpg IMG_2210.jpg

他の子のマネしてヘンな滑り方をマスターしたはなさん。
最近は大きな子のマネをしたがります。


IMG_2213.jpg

そろそろお昼ご飯の時間ですけど、勿論すんなりは帰れない・・。
花粉飛び散る中、母、試練の時(泣)

2歳半~3歳

おばけ

2011/02/26 Sat 11:50


IMG_2230.jpg

「みて、ほら、おばけだよ」と枯れ葉を差し出す。


IMG_2231.jpg

お面のつもり。
顔がはみ出し過ぎですけどww

2歳半~3歳

進化するかるた遊び

2011/02/27 Sun 09:28



【かるた初級】
「すてきなあじだぜ カレーパンマン」と読み上げると、
「カレーパンマン」に反応してカレーパンマンの絵を探す。

【かるた中級】
「すてきな・・」と読み上げると「あじだぜ カレーパンマン!」と
暗唱しながら絵を探す。


IMG_2242_20110302092827.jpg

【かるた上級】
カレーパンマンの絵(取り札)を渡すと、
「すてきなあじだぜ カレーパンマン」の読み札を探す。

この年齢の子は、絵も字も単なる『模様』なのかもしれない。

「あ、あった、いっしょ、いっしょ♪」(・・両手にカードを持ってじっくり見比べ)

「・・いっしょじゃないーーー(笑)」の繰り返しww

ひらがな、似た形が多くてよく騙されてます。
2歳半~3歳

豪快なお砂遊び

2011/02/27 Sun 09:55


今日は日曜日。父さんお休みの日曜日。
ポカポカ日曜日。花粉飛び散る日曜日。



バケツケーキばかり作るはなさんの横で、
父さんが大きな穴を掘り出しました。
いつもと違う遊び方に、はなさん興味津々。

IMG_2263.jpg

手に砂が付くだけで泣きべそだったはなさんが、
こんなに砂まみれでも笑顔だなんて。。。
やっぱり『慣れ』は大切。

IMG_2269.jpg

大きな穴にスッポリ。
そりゃ、入ってみたくなるでしょう。

IMG_2271.jpg

ぎゃ。埋まってる。
はなさん、ケタケタ大喜び。

母と遊ぶ時は極普通の砂遊びだけど、
相手が父さんだと何をし出すかわかりません・・。
そして今後、コレはスタンダードな砂遊びになってしまうのです。

2歳半~3歳
 | HOME | 

