
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

散歩中の罠

2010/12/04 Sat 09:20



順調に散歩していても、ガードレールとかで必ず足止め。

2歳半~3歳

一足早いサンタさん

2010/12/04 Sat 09:22

「おりこうさんにしていないと、サンタさん来ないよ!」
と、言い続けてそろそろ1ヶ月が経ちますが、
あともう少し、このセリフは使えそうです。しめしめ。

特におりこうさんにしていないのですが、
母には早々サンタさんが来てくれました♪



ずっと欲しかったワッフルメーカー!
料理嫌いなのに、この手のモノはすぐ欲しがります。むふふ。

IMG_0981.jpg

お嬢さんも大喜び。
父さんサンタ、ありがとう!

2歳半~3歳

地味な遊び

2010/12/05 Sun 09:28



やややっ! はなさんが枝集めを・・・・


IMG_1059.jpg

着々と集めてます。とっても地味です。


IMG_1051.jpg

でも本人は楽しそうです。


IMG_1065.jpg

10分後。


IMG_1066.jpg

さらに5分後。

以後、延々と地味な画像が続きますので省略。

2歳半~3歳
IMG_1035.jpg

「ドーナツやりたい!」と大はしゃぎ。


IMG_1029.jpg

何が楽しいのか、一切わかりませんが。。。

2歳半~3歳

落ち葉

2010/12/05 Sun 09:37



若干、笑いをこらえている顔なのは、
落ち葉を母に投げつける予定だからです。

IMG_1019.jpg

「カサカサって、おかーさんも歩いて♪」と、
落ち葉の中を歩けと指示してくるのですが、
母は長年の公園ライフの経験上、
落ち葉の中には犬の放置ウンコが多いという事実を知っているので、
やんわり遠慮しています。
だって、母のブーツは高いもーーーん。

2歳半~3歳
IMG_1003.jpg

すべり台で痛い思いをしたはなさん、ちょっと大型遊具を敬遠中。


IMG_1006.jpg

たまに公園で見かけますが、この健康器具みたいの、使う人いるのかな?


IMG_1009.jpg

ま、うちの子は大好きですけど。

2歳半~3歳

公園ジプシー

2010/12/05 Sun 09:46

父さん出勤の日曜日、はなさんと2人で公園へ。
犬の散歩をしていたお陰で、公園には詳しい母なのです。

IMG_0988.jpg

そろそろここの遊具でも遊べるかな?

IMG_0987.jpg

高さに恐怖心はないようですが、足元がロープってのが苦手。
でもゆっくり、ゆっくり、進んでいました。進歩したなぁ。

このあと、すべり台で勢い良く滑って頭を打ったはなさん、
テンション急降下(笑)

2歳半~3歳

ある日の出来事

2010/12/11 Sat 21:38



母の仕事が繁忙期突入の為、延長保育になった12月のある日。
帰宅時間が遅いので、満足に相手もしてあげられない。
食事の用意をしつつ様子をうかがっていると、
何やら豪快に散らかし出した(汗)



IMG_1088_20101226213749.jpg

一体、彼女は何処へ行こうとしているのだろう??

2歳半~3歳

お絵描き

2010/12/17 Fri 21:43



はな画伯2歳7ヶ月の作品。

「おめめ~、おめめ~、おはな、おくち、まゆげ~」と言いながら
初めて『顔』らしきものが描けた。

2歳半~3歳

悪夢再び・・

2010/12/22 Wed 21:50



待ちに待ったクリスマスがやってきました。
「サンタさんにヘルメット(と自転車)もらうの♪」と
楽しみにしていたはなさん。もうすぐですよー!

・・と、親の方がワクワクしていたのだけど、
22日朝に突然の発熱。なんて運の悪い子なんでしょう(涙)
2年連続でクリスマス付近に発熱だなんて、
かなり貧乏くじだと思われます。とほほ。

40度近くの高熱な為、翌日に下がるとも思えませんが、
一応、予定通りクリスマスプレゼントの用意を。

IMG_1098.jpg

父さんサンタが奮発して買ってくれた自転車。
お店で一目惚れ。対応身長は100センチまで。
現在90センチ。頑張って乗ってくれー!!

2歳半~3歳

クリスマスプレゼント

2010/12/23 Thu 22:55

23日朝、38度ちょっとの熱。

それでも機嫌はいいので、予定通りクリスマスプレゼントを渡すことに。
リビングにセッティングされた自転車を見て
大喜びするところをカメラにおさめようとはりきるが・・・

(はな、身動きひとつせず、自転車を凝視)

数秒後。

「うえええええん、おとーしゃーん、抱っこー(涙)」

・・・何故でしょう(笑)?

結局、喜んで自転車に飛びつく!の写真なんて撮れず。
自転車に見切りをつけ、楽しみにしていたヘルメットを渡す。



てんとう虫を気に入ってくれました。良かったー(心底ホッとする)
気難しい子なので、親ですらヒヤヒヤですわ。


てんとう虫でご機嫌になったはなさんへ、長野サンタさんよりプレゼント。
粘土で作るレストランセットですって。

IMG_1120.jpg

コレが見事にストライク。さすがインドア娘。
色々な道具を手当たり次第に使っています。

IMG_1118_20101226224648.jpg

こんな感じ。父母揃って楽しんじゃってます(笑)


だいぶ気分もノッてきたので、ここらで自転車を。

IMG_1147.jpg

しばらくすると乗り降りもスムーズになり、
ちょっとだけなら前進することも。
取りあえず、乗ってくれて良かった(安心)


IMG_1155.jpg

夜になり熱が上昇。たすきがけでクーリング中(笑)
食欲もないのでケーキも食べず(サンタの砂糖菓子だけは食べる)。
可哀想になぁと思っていたのだけど、
後日、ケーキはあまり好きじゃないという事実が発覚。
ケーキ拒否しておまんじゅう(2個)も食べていたとのこと。
とことん、昭和な子。。。。

とりあえず、メリークリスマス!!

2歳半~3歳


いらない!とか、返していいよとか、
悲しいセリフを何度か聞きましたが、
それでも気に入ってくれたようです。

でも、一番気に入ったのは、長野サンタから貰った
粘土セットなんだけどね。

IMG_1193.jpg

手前:母さん作のハンバーグセット。
後ろ:はなさん作のアイスクリーム。




2歳半~3歳

元気になりました

2010/12/26 Sun 23:21



熱も下がり、元気いっぱい。

毎日のように粘土で遊び続けています。
土曜日、父さんは外で自転車に乗せてあげようと試みるが
本人の強い拒否により実現せず。
その後、「自転車いらない」と言い出すはなさん(涙)

ホント、気難しいんですよ。
部屋の中では気に入って乗っていたのに、
外が怖かったのかなぁぁぁ・・・?

「いらないならヘルメットも一緒にサンタさんへ返すよ」

と、脅してみるものの、「いいよー」と軽い返事(怒)
ここで無理強いすると余計に反発する性格なので、
「あっそう、じゃ、返しておくわ」と言って終了。
でもね、高い買い物しちゃってますからね、親は。
乗らないなんて言われちゃ、ヒヤヒヤなんですよー。

その後もチョロチョロ自転車話をふってみたりして、
自転車の存在を教え込みます(笑)

散歩中に真新しい自転車に乗った女の子とすれ違った時、

「あのお姉ちゃんもサンタさんに自転車貰ったんだねー。
 はなと同じだね。でもはなは乗らないんだもんねー」

と、あえて「乗ってみよう」ではなく「乗らないよね」と言います。
反抗期の天の邪鬼ですから、そう言われると、「はなも乗るー」です(笑)

IMG_1185.jpg

自宅前で元気にキコキコーッ。
全然ダメだろうと思っていたのに、案外動かせていてビックリです。


IMG_1174.jpg

目の前を走る父さんの自転車を追いかけようとするはなさん。

あああああ、良かった。

2歳半~3歳

愛車

2010/12/28 Tue 13:44



あっという間にスイスイ進めるようになってしまった。
ハンドルさばきも2日目にしては上出来!!
2歳半~3歳

今年も信州へ

2010/12/29 Wed 01:38

年末から信州のじいばあ宅へ。



柴犬ゆき。じいばあの家に居候中。
とっても優しくて大人しいゆきちゃん。7歳だって。

IMG_1256.jpg

ゆきは遊びたいんだけど、はなさんは遊び方がわからないの、ごめんね。


IMG_1278.jpg

今年も沢山雪が積もったよー。雪かきのお手伝い中。


IMG_1282.jpg

「雪だるま作って」って言うんだけど、母の手が限界。ひー、冷たい!


IMG_1269.jpg

この雪の中、外犬ゆきちゃんは持参したダンボールハウスで過ごします。
強いぞ、日本犬。そして雪景色が似合うのです。

2歳半~3歳

おうちで遊ぶ

2010/12/31 Fri 09:43



おじいちゃんとパズル対決(はな:50ピース、じい:46ピース)
まだじいの方が早いが、はなさんに抜かれる日も近い・・。


IMG_1295.jpg

父さんと甘栗を剥く。
剥けないし、食べれない。


IMG_1300.jpg

遊び相手がいなくなると、ばあが見えるダイニングに移り、
紙と鉛筆、携帯を用意して「お仕事するから」だって。

遊び方も変化してきましたよー

2歳半~3歳
 | HOME | 

