
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

すべり台

2010/11/03 Wed 23:59



一人で登れるようになったので、高いトコ嫌いな母は助かりますが、
見ていてヒヤヒヤします。ひぃぃぃ、危なっかしい。

IMG_0439.jpg

滑り方も色んなアレンジ加えるようになりました。

IMG_0436_20101105230353.jpg

だけど、、、まだブランコは怖くて乗れないのです。

2歳半~3歳

ブロックブーーーム!

2010/11/04 Thu 00:13

「これがおかーさんのおうちね!」

今月のこどもチャレンジはブロックでした。
なかなか止めるタイミングが掴めません(汗)

IMG_0465.jpg IMG_0466.jpg

ブロック遊びは楽しいからつき合うのもラクちん♪
早くレゴデビューしたいけど、まだ早いなぁ。

2歳半~3歳

熱唱

2010/11/04 Thu 00:22

「となりのトートロ♪ トトロォォォ♪」

IMG_0474.jpg IMG_0479.jpg

何故か階段に座ってトトロの歌を熱唱するようになってしまった・・。
出掛けるたびにこの調子なので時間がかかるよぉ~~(涙)

本人曰く「メイちゃんがこうやって歌ってたねー」と言うのだけど、
そんなシーンあったっけなぁ??

IMG_0490.jpg

勿論、帰宅した時も座って歌うのです。もう外は真っ暗よ・・

先日は空を指差し、「ネコいたねー。」といきなり。
片言の子供と一緒にいると、こちらの脳がフル回転です、ひー。
「あああ!ネコバスが電線の上を走ってたね!」というと、
嬉しそうにニッコリ笑って「メイちゃん乗ってたね」って。
正解だった!よくやった、自分!!

2歳半~3歳

ノラちゃんと一緒に

2010/11/05 Fri 00:43



「あ、にゃんにゃん♪ まってー」


IMG_0505.jpg

「いいこ、いいこ♪」


IMG_0506_20101106004254.jpg

一緒にてくてく。


IMG_0507.jpg

一緒におすわり。


IMG_0508.jpg

「あ、葉っぱみーっけ♪」


IMG_0509.jpg

「はい、にゃんにゃん、どーぞ♪」


2歳半~3歳

香澄公園へ

2010/11/05 Fri 23:00

仕事が休みだったので、はなさんも保育所をお休みし、
久しぶりに香澄公園へ行ってきました。



ロッタが大好きだった公園。
はなさんはロッタのように水に飛び込まないので安心(笑)

IMG_0587.jpg

どんぐり拾ったり、おにぎり食べたり。

IMG_0525.jpg

そして、枝や落ち葉も立派なオモチャです。

>>続きを読む・・・
2歳半~3歳

珍しい姿

2010/11/05 Fri 23:07

アスレチックコーナーにて。

IMG_0565.jpg

はなさんよりちょっと年上と思われる女の子が来た途端、
「だめ!ペンペンッ!はなちゃんの!」と、いきなり怒り出した。
女の子が遊具で遊ぶのが許せない様子です。

「みんなで遊ぶトコロなのよ。仲良く遊ぼうよ」と
何度も伝えるのだけど、泣いて怒って鼻垂らして聞く耳持たず・・
あまりにも癇癪を起こすので、いい加減腹が立ち、
「もういいよ。仲良く遊べないのならおうち帰ろう!」と一言。
その途端「ぎゃー、おうち帰らない!まだ遊ぶのっ、うえーん」。
帰ろうと言えば、帰らない。天の邪鬼め。

その後、なんとか落ち着きを取り戻し、再び遊び出す。
無言で女の子の後を追い、マネをする(笑)
さっきまで登れなかった傾斜も、
女の子が登るのを見て、「はなもやる!」とやる気を出したり。
最終的には2人でコショコショ話しながら遊び出しました。

とっても珍しい姿ですねぇ。これも成長ね。

2歳半~3歳

また会えたよ

2010/11/05 Fri 23:19

IMG_0602.jpg

公園の入り口で会ったにゃんにゃんに、帰る時もまた遭遇。

IMG_0606.jpg

ノラだけど、人に慣れてます。慣れ過ぎです。
足掴んじゃってるよー(汗)

はなさん、にゃんこ大好きなんだよね。
この後、にゃんこ見たさに「まだ帰らないー」と泣きました。

ごめんね、はなさん。
うちは父さんが「猫は敵だ」って言い張るから、
にゃんこ飼えないのよ~~~
2歳半~3歳

公園も満喫

2010/11/06 Sat 09:00

IMG_0652.jpg

噴水前の写真、以前と見比べると同一人物なの?と驚きます。
生えたなぁ(笑)

2歳半~3歳

ちいさな動物園

2010/11/06 Sat 09:33



マーチ君をディーラーに預けている待ち時間、
また行船公園で遊んで来ました。(前回の様子)

小さい動物園をブラブラと。
ペンギンはよちよち歩いているものと思い込んでいるはんさん、
スイスイ泳ぐペンギンを見て「コレは何?」を連発(笑)

2歳半~3歳

日曜日の公園で

2010/11/07 Sun 09:36



遊具に飽きたようです。

IMG_0726.jpg

腰に手を当てて~の格好がお気に入り。
保育所でもこうやって歩いているようです。な、生意気!!

2歳半~3歳

ZUNDO

2010/11/07 Sun 09:38




  そんなトコで
  まんまるなお腹を出し、
  貴方は一体何を?


tanba.jpg

一体何をしたいのーーー?

2歳半~3歳

サンタ下見

2010/11/13 Sat 09:31



歩く時も腰に手を当ててます。な、なまいき!

>>続きを読む・・・
2歳半~3歳

パズラー

2010/11/13 Sat 09:40

IMG_0759.jpg IMG_0760.jpg

母が欲しかった自作するパズル、お友達にいただきました。
早速カキカキ♪ はなさん大喜びで1日中パズルで遊んでいました。

人見知りのはなさん、お友達にご挨拶出来るか心配でしたが、
照れながらも小さな声でお話出来たので◎です。
子供って、子供好きな人にはすぐ心を許すよね。犬と一緒ww

どうもありがとう。また遊んでね。

2歳半~3歳

早くもクリスマス

2010/11/16 Tue 09:47

IMG_0789.jpg

風邪っぴきで保育所をお休みしたはなさん。
熱はあっても元気いっぱいな為、
ツリーの飾り付けをお手伝いしてもらいました。

「写真撮ってー」と自らツリーの横へ(笑)

2歳半~3歳

65ピース、クリア!!

2010/11/17 Wed 09:51

IMG_0790.jpg IMG_0793.jpg

65ピース、とうとう一人で完成させました。
好きなコトに関しては異常な集中力をみせる子なので、
この日は悩む事なくサッサと作り上げていました。天才!
ただ、異常に飽きっぽい為、誘惑にすぐ負けます。残念!

2歳半~3歳

定番中の定番

2010/11/19 Fri 10:04

IMG_0802.jpg

おしゃべり上手なはなさんですが、トイレは一向に教えてくれません(泣)
「ウンチ出た!」「オシッコ出た!」の事後報告は完璧なんですけどね・・

保育所の先生にトイレトレの相談をしたところ、
「おうちで始めるのはいいと思いますよ。でも失敗して当然だと思って下さいね」
との事。要するに、まだ始めるのは早いかな~って感じです。
まぁ、トイレに慣れるという意味で、ゆるゆると開始しました。
朝起きた時、お風呂に入る前または入った後など、
決まったタイミングでトイレに誘っています。
出る確率は70%ってとこでしょうか。

「オシッコ出たら貼ろうね」とシールを用意。
案の定、出ない時でも「シール貼るのっ!!」と激怒(涙)

・・・ま、気長にがんばりましょ。

2歳半~3歳

利き酒

2010/11/20 Sat 10:10

風邪が治りません。

IMG_0818_20101124100355.jpg

病後児保育のお世話にもなりました。

IMG_0821.jpg

3種のおくすりを利き酒風に(笑)

自分で飲んでくれるので母はらくちん。

2歳半~3歳

図書館にて

2010/11/20 Sat 10:18

IMG_0833.jpg

一丁前な感じが笑えます。

IMG_0834.jpg

好きな本はミッフィーです。


おうちの絵本に飽きているようなので、図書館にかりにきました。
絵本って、何を買えばいいかさっぱりわからない。
じっくり選ぶ時間もない為、図書館で手当たり次第にかりています。
はなさん、絵本好きだもんね。


*** おまけ ***

IMG_0836.jpg

外で借りた本をしまっていると、何やらはなさんの声が・・

「あなたのおなまえは?」
「おへんじしてくださいっ!」
「あなたはだ~れ?」

・・・銅像もさぞかし困った事でしょう(苦笑)

2歳半~3歳

よりみちたくさん

2010/11/20 Sat 10:20

はなさんは階段好きです。



大人の足でも15分はかかる距離。
寄り道しながらだけど、しっかり歩けるようになりました。

IMG_0831.jpg

目的地(図書館)まであと少し!だけど、公園で足止め~

2歳半~3歳

カメラマン、必死

2010/11/21 Sun 10:37

公園でもよく動くようになったはなさん。

IMG_0849.jpg

最近、後ろ姿ばかり撮れてしまう・・・

IMG_0865.jpg

必死に先回りして写真を撮る日々。。。ああ、大変。

IMG_0872.jpg

走る姿も様になってきたでしょうか?


IMG_0863.jpg

たまにアップで顔が撮れてもこんな写真(笑)


IMG_0873.jpg

動く被写体を上手に撮るべく、母も腕を磨かなくては・・
ボツ写真、多すぎ(涙)

2歳半~3歳

公園日和

2010/11/28 Sun 09:57



今年もあと1ヶ月。
あと何回公園へ行けるだろうか?

IMG_0910.jpg

晴れているけど、風がふくと寒いんだよね。もうすっかり冬。

IMG_0927.jpg

天気のいい日はなるべく外で遊びましょうね。

2歳半~3歳

マネっこ

2010/11/28 Sun 23:13



何でもマネしたがる時期のようで・・
「はなも!」「はなちゃんもやる!」の毎日。
公園でも、他の子供達がやっている事をすぐマネします。
もちろん、父や母の行動もマネしますよ。
この前はキッチンの引き出しを足で閉めてました(汗)

2歳半~3歳
 | HOME | 

