
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

公園で遊ぶ

2010/10/02 Sat 09:23

数ヶ月ぶりに公園に遊びに行きました。
今年の夏は暑すぎて、公園で遊ぶなんて無理だったからね。

IMG_9605.jpg

到着早々、崖登りに夢中になるお嬢さん。

IMG_9618.jpg

ボールも上手に投げれるようになったよ。


IMG_9612.jpg

IMG_9615_20101004092324.jpg

木陰で水分補給中。

IMG_9625.jpg

そして、やっぱりベンチを見つけると寝てしまう習性。

2歳~2歳半

父さんが突然現れたら・・

2010/10/02 Sat 09:37



「もぐもぐ。おいしーね!」

外なのにおままごと開始。
ボールはオレンジでなく、おにぎりなんですって。


あ、誰か来たよー?

IMG_9635.jpg

「あれ?! おとーさん! こんにちはー! ※△×□※□○~」

IMG_9636.jpg

家で寝ていたはずの父さんがいきなり公園に現れた為、
ビックリ+嬉しい!で、「おとーさん、こんにちはー!」と
妙に礼儀正しい挨拶をしてしまったはなさんでした(笑)




2歳~2歳半

成長を感じた1日でした

2010/10/02 Sat 09:43

IMG_9648.jpg

キックボードに興味津々。
最近、保育所でも三輪車に夢中らしい、乗り物好きな娘。

IMG_9640.jpg

数ヶ月前は、近所のこの公園にもベビカで来てました。
公園に着いてもグズグズ泣いて、ベンチに座ったまま。
とにかく慣れない場所が怖かったんだよね、あの頃。

今は歩いて公園に行けるようになったし、
着いたら好き勝手遊ぶようになりました。
芝生の手触りがイヤだと泣いていた時期もあったなんて・・
子供の成長はあっという間だなぁと実感。

2歳~2歳半

読書の秋

2010/10/03 Sun 09:51



母は漫画。娘は絵本。

2歳~2歳半

こどもの目

2010/10/03 Sun 23:02



バスを運転しているつもりなのだけど、
酔っぱらって歌ってる人にしか見えない・・・。


『知らないもの』が沢山ある子供は何を見ても新鮮なんでしょうね。
大人には見えているけど目に留めないものが沢山あるんだなぁと、
はなと散歩していると思い知らされます。

IMG_9671.jpg

アスファルトの上にどんぐり。
あるはずが無いと思っている大人には見えないけど、
はなさんにはバッチリ見えたようで、
5個お持ち帰りさせられました。

2歳~2歳半

歩こう~♪ 歩こう~♪

2010/10/06 Wed 09:34



やっと涼しくなったから、歩いて保育所へ。

IMG_9692.jpg

歩道だと手も繋がず、サッサと歩いちゃうもんね。
写真も後ろ姿が多くなっちゃうし。

IMG_9687.jpg

昨日は初めて大きな声で「おはよーございます」って言って
りんご組に入れたんだよね。
ごあいさつ、大事だからねー。明日も頑張ろう。


2歳~2歳半

遊具

2010/10/06 Wed 17:22



「おかーさん、やっていい?」

どうぞ、どうぞ。登れるのかしら??


IMG_9694.jpg

あっという間に登っちゃった。

1年前、ここで会った2歳の男の子が、
簡単にスイスイ登って行くのを見て、
(1年後、はなさんにも出来るのだろうか?)と
若干不安に思ったのを思い出した。
その男の子が、1歳児のはなさんと同じくらいの体型だった為、
(こんな小さな子が登ってるよぉ)と尚更驚いたのだ。

でも、ちゃんと出来るようになるんだね。

IMG_9708.jpg

頂上での得意顔。

2歳~2歳半

百面相

2010/10/06 Wed 22:43


IMG_9749.jpg
2歳児の集中力をナメてました。

IMG_9740.jpg
まっくろくろすけ登場シーン、1回観ただけでバッチリ記憶。

IMG_9753.jpg
「まっくろくろすけ出ておいでー」のセリフもバッチリ。
嬉しすぎてサツキとメイより先に叫んじゃった(笑)


IMG_9757.jpgIMG_9758.jpg
サツキがメイにお母さんの退院がのびたことを伝えるシーン。
メイちゃんが泣き出すと、必ず一緒に号泣。

お話が理解できているわけでもなさそうなので、単につられて泣いている模様。
「はな、何で泣いてるの?」と聞くと、
「おとーさんがぁ、はなのおとーさんがいないー」って(笑)


IMG_9760.jpg
涙を流しながらも画面に釘付け。

IMG_9761.jpg
再びねこバスが登場するまで、メソメソしたまま観るのでした。

さすが人気のアニメだなぁ~。DVD買おっかな。

2歳~2歳半

大喜びの理由

2010/10/06 Wed 23:40



トトロのDVDをが始まったから。

宮崎アニメの年齢に達したようです。
ちなみに、1日2回観ています。

2歳~2歳半

雨降り・・・

2010/10/09 Sat 01:21

3連休の初日は見事な雨。
絶対止みそうにない雨。ノォォォー!!



朝の9時過ぎにはもう「おかーさん、遊ぼ♪」とデートのお誘いが!

IMG_9767.jpg

「あ、しまじろう、ウンチ出たって!」と慌ててます。
おいおい、自分がウンチしたいじゃないかい??

IMG_9774.jpg

「お買い物行って来るね。
 しまじろう、歩かないって。ベビーカーがいいって。」

・・・自分が歩きたくないんですよね?
この前、保育所で「ブーブーで帰るの!」って、
歩きでお迎えに行った私に怒って泣いたよね、君。
てか、しまじろう、何処?

IMG_9779.jpg

「おかーさん(怒)! ちゃんとごはん食べなさい!
 わかった? お返事は? 聞いてる?」

いきなりプンスカモード突入して、ままごと開始。
なんだろう。いきなり怒り出すんだよな、うちの子。
自分を見ているようで、すごく嫌・・・。

はぁ・・長い1日になりそうだーーー(涙)
2歳~2歳半

パズルで勝負

2010/10/09 Sat 01:38

IMG_9788.jpg 
 はなさんのブーム、
 初級のパズル。

 保育所では6ピースとの
 ことなので、
 ちょっと上を目指して
 10ピース購入。


保育所で遊んでいるパズルよりも難しい為、
出来るようになるまで何度も繰り返して遊ぶだろう!との
目論みで購入したのですが・・・
ものの数分でクリア(涙)
嬉しいような、でも、かなり残念のような・・・


じゃ、コレならどうだ!!
さらにレベルアップしたアンパンマンパズル30ピース。

IMG_9793.jpg

母がヒントを与えつつ、最後まで作り終える事3回。
かなり集中してパズルに向かうはなさん。

4回目、多少悩みつつも母が口出ししようとすると
「はながやるからね!おかーさん、やらないでね」と
母の手助けを拒否! なんて負けず嫌いな・・・

IMG_9794_20101010012124.jpg

そして5回目には、とうとう一人で完成させてしまった・・。
すごいなー、天才(笑)!!

IMG_9795_20101010014928.jpg

パズルは母も一緒に遊んでいて楽チン楽しいので、
もっと悩んでじっくり遊んで欲しいのが本音。
ってことで、今度は悩みまくってハゲること間違いなしの
50ピースを与えてみます。フンガーッ!(母も負けず嫌い)



2歳~2歳半

おまけ

2010/10/10 Sun 00:01

IMG_9854.jpg

一服中の父さんを待つはなさん。
疲れて階段でペタリ。魂、完全に抜けてます。

父さん曰く『座り込みデモ』だそうな(笑)

余談:施設に流れているアンパンマンの曲で
   ノリノリに踊っている子供はうちの子だけでした(涙)

2歳~2歳半

いざ、聖地へ

2010/10/10 Sun 00:06



行ってきました、幼児の聖地、横浜アンパンマンこどもミュージアムへ。


はい。父、母の人格を知っている人達、笑わない、笑わない。
こんな夫婦でも、子供がいれば行くのですよ、アンパンマンに会いに。

IMG_9800.jpg

連休中日、大混雑。20分待ちでやっと入場。
少々疲れ気味のはなさんも、入っちゃえば元気モリモリ。

IMG_9802.jpg

以前は人ごみ苦手だったけど、もう大丈夫。
大勢の中にもテクテク入り込みます。

IMG_9813.jpg

写真を撮るのも一苦労。後がつかえているのでサッサと撮影。

IMG_9844.jpg

次回は空いている時に連れて来てあげたいなぁと思ったけど、
そろそろアンパンマンも卒業かなぁ。ジブリブーム来ちゃってるし。


IMG_9857.jpg

こんな時くらい、好きな物を買ってあげよう!と、
父母は大甘になっているのに、
はなさんが選んだのは250円のハンドタオル(しかも色は青)でした。
なんて親孝行な・・・、涙。



2歳~2歳半

花島公園

2010/10/11 Mon 00:02



フリスビーを追いかけるはなさん。(注:人間です)


IMG_9914.jpg

 花島公園、
 犬にも子供にも
 優しい公園です。
 春は菜の花がキレイ!

 (注:走ってます)

2歳~2歳半

じゅんばんこ~

2010/10/11 Mon 00:30

 
 ハンドル命。
 他の子に譲れず、
 「順番だよ」の一言で
 大泣き。

 まだまだ
 『譲る』は
 難しいお年頃。

 ・・・。
 父さんの手が
 心霊写真のようだ。
 
2歳~2歳半

小さな遊具

2010/10/11 Mon 00:32

IMG_9897.jpg

こんな遊具を楽しめるのは、あと何年だろう?


IMG_9902.jpgIMG_9904.jpg

いつの間にか、滑り台も一人で出来るようになっちゃった。


2歳~2歳半

秋のはず・・

2010/10/11 Mon 00:39

IMG_9881_20101013004136.jpg

ホントに10月なんだってば!と、
つい力が入っちゃう1枚。


2歳~2歳半

呑んだり遊んだり

2010/10/11 Mon 00:42


 連休最終日、暑い。

 こんな時、
 呑まないなんて
 勿体ない。

 って思うのは、
 飲ん兵衛の嫁。

 父さんありがとう。




その時、娘は・・・

IMG_9874.jpg

おにぎり約1個と、アメリカンドッグ半分を平らげ、
仕上げのジュースを一気飲み。


2歳~2歳半

2回目の保育参観

2010/10/13 Wed 00:01



 本日、保育参観日。
 半日保育所での様子を
 こっそり覗き見してきました。

 写真:アンパンマンバケツを
    下げて遊びに行く図



以下、記録。
>>続きを読む・・・
2歳~2歳半

トンネル

2010/10/14 Thu 01:10



土日は混雑していて遊べない遊具も・・

IMG_9993.jpg

平日なら誰も遊んでないよー。

これ、中に入ってゴロゴロ転がせる大きなチューブなんです。
はなさん入れて転がしたら、ちょっと顔が真顔にww

あーー。母も誰かにゴロゴロして欲しい!!

2歳~2歳半

ナチュラルハイ

2010/10/14 Thu 01:14

IMG_9974.jpg



 いくよー♪
 みててねー♪

IMG_9978.jpg


 シューーーッ!
 
 うきゃきゃきゃ

IMG_9973.jpg


 ウキャーッ!


IMG_9979.jpg



 ドサッ

楽しすぎてやめられない。以後、延々と続く・・

IMG_9986_20101016011041.jpg

疲れ果て、「ねんねするの。おふとん掛ーけーて」だって。
しょうがないので、ボールを掛けてあげました。
2歳~2歳半

平日デート

2010/10/14 Thu 01:24



 平日のある日。
 久しぶりのららぽ。

 はなさんのお洋服と
 靴を買いに行きました。

 スクスク成長は嬉しいが、
 服がすぐサイズアウト、涙。


機嫌良くお買い物が出来るように、まずはご機嫌取り。
ボーネルンドのKID-O-KIDで満足してもらう作戦。

IMG_9948.jpg
予定時間の30分を過ぎてもままごとコーナーから離れず。
結局、1時間20分(延長50分)も機嫌を取るはめに・・

写真左下:お気に入りのカートをキープしつつ、ままごと。
     すっごい遊びにくそう(笑)

2歳~2歳半

しましまちゃん

2010/10/16 Sat 00:00

IMG_0041.jpg

特に予定のない休日、近くの公園へお散歩。
10月だというのに、はなさんの頭には汗が・・



枝を振り回しながらオリジナルソングを熱唱中。
あついねー。

2歳~2歳半

デレデレな人

2010/10/16 Sat 00:01



せっかくサッカーボールで遊ぼうと思ったのに、
何故かボールを怖がって泣いたはなさん(厄介な子・・)。
父さん、すっかり手持ち無沙汰。

IMG_0089.jpg

でもはなさんがいればいいようです。
相変わらずデレデレ。

2歳~2歳半

木登り

2010/10/16 Sat 00:01



「はなもやるっ!!」


IMG_0110.jpgIMG_0106.jpg

色んな事をやりたがるようになりました。
そして、心配性な父さんは、手が離せません(笑)


2歳~2歳半

勝負

2010/10/16 Sat 00:03



 おとーさん、
 何してんのー?



IMG_0134.jpg

 ねぇねぇ、
 何してんのー?



IMG_0137.jpg

 おとーさん♪

 それ、なーに?



IMG_0139.jpg

 おとーさん、
 遊ぼう♪


 マイペース父さん
    VS
 しつこいはなさん

2歳~2歳半

反抗期は続く

2010/10/21 Thu 10:05



 2歳半間近。
 数ヶ月『いいこちゃん』でしたが
 最近再び『ブラックはなさん』に。

 第一次反抗期、厄介(涙)

>>続きを読む・・・
2歳~2歳半

デザートカフェで休憩中

2010/10/23 Sat 23:42

「ジュース飲みたいー。お座りしてジュース飲もう♪」
と、はなさんに誘われた。しめしめ。
目の前にパステルのデザートカフェ。入るでしょう、当然!



「プリンくださーい!」と大声で。
メニューを持って来てくれたお姉さん、苦笑い。

IMG_0222.jpgIMG_0224.jpg

はなさんはパンプキンプリン。母はロールケーキ。

美味しいねー、ソレちょっとちょうだい!とか言いながら、楽しく休憩。
最近、よく思います。女の子生んで良かったって(笑)
2歳~2歳半

罠がいっぱい

2010/10/23 Sat 23:53

IMG_0186.jpg
 最近のはなさん、
 キッズランドが大好き。
 美容院の後のご褒美ってコトで。
 

美容室があるフロア、すべて子供用品フロアです。
衣類やオモチャ、ゲームコーナーもあります。
そして時間制キッズランドも。むむむ・・、罠。

IMG_0190.jpgIMG_0191.jpg

美容室に入る前に「ここで遊ぶの!」と泣いて騒いだはなさん。
ひっくり返る直前まで大騒ぎしたものの、
母の必死の説得を聞き入れ、涙目で美容室へ行ったのです。

IMG_0198.jpgIMG_0202.jpg

髪の毛を切るのを頑張ったんだから、
いっぱい遊んでいいよーー!・・と言いつつも、
延長料金がかかる直前に退散した母でした。ハハハ・・・

2歳~2歳半

初の美容室

2010/10/24 Sun 00:00



2歳半にして、初めての美容室です。緊張!!

美容室へ行く程の髪の毛は生えていないのですが、
母が切り続けると『原西カット』になってしまうので、
ここらでプロにカタチを整えてもらおうって事になりました。

車の椅子に座ってカットしてもらうんだよ。ホントはね。
実ははなさん、場所見知り&人見知りをした為、
母が抱っこしてカットしてもらったのですー。
この写真は最後の最後、美容師さんが記念の写真を撮る時に
必死に説得して乗せた貴重な写真です。

ヒヨヒヨ伸びていた後ろ髪もスッキリ。
前髪もチョッキンしてもらい、おかっぱ頭になりました。

2歳~2歳半
 | HOME | Next »

