
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2010/09/02 Thu 09:55



かなりフライング気味に、
1歳9ヶ月頃から「2歳です」を教え込んでいた父さん。
おしゃべりが早かったはなさんは、2歳前に「2歳です」習得。

そして2歳4ヶ月にしてやっと「2」が出来るようになりました。

ちなみに数字も「2」だけは覚えているようで、
カタログやらカレンダー、看板に書いてある「2」を見つけるたび、
「2歳の2-」と教えてくれます(笑)

2歳~2歳半

おでこちゃん

2010/09/02 Thu 10:05



はなさんは皮膚が強くありません。
虫さされも痕になるし、冬は乾燥してカサカサ。
なのであせもだけは作らないようにと気をつけていたつもり・・。

こまめにシャワーも浴びさせていたんだけど、油断した。
あせもがおでこに出来ました(涙)

仕方ないのでちょんまげスタイル。
久々におでこ丸出しの顔を見た父さんはゲラゲラ笑ってました(笑)

IMG_8924.jpg

「おでこちゃん」と呼ばれ戸惑うはなさん。

2歳~2歳半

探し物

2010/09/02 Thu 10:09

ぎゃーーっ!!



親子揃って、何かを探す前に必ず母に聞いてきます。
もー。2人ともちゃんと自分で探しなさいっ(プリプリ)

「アンパンマンのマイクはー?」とうるさいはなさん。
どうやらオリジナルソングを熱唱したいらしい。
「オモチャ箱の中を探したら?」と、自分で探させようとした母。

1分後。「おかーさん、おかーさん。マイク、ないのー。こっちおいでー」

覗きに行くと悲惨な光景が・・(涙)
なぜマイクを探すのに、バスケットの中にいるんでしょうか?

IMG_8934.jpg

マジメに探したらどうでしょう?

2歳~2歳半

5ヶ月目にしてやっと・・

2010/09/03 Fri 10:38

登所前のひと遊び(ぬりえ中)



以下、記録。
>>続きを読む・・・
2歳~2歳半

はなさんとお買い物

2010/09/04 Sat 09:21

暑くて外遊びが出来ない毎日です。
新しい遊び場(室内限定)を開拓すべく、お出かけ。
今回はバスと電車でお出かけにチャレンジ。
しかもベビカなし。母、緊張のお出かけです(笑)



バス停でバス待ち中のはなさん。まだ元気。

IMG_8980.jpg
バスー電車を乗り継ぎ(たった1駅)、目的地到着。
1時間500円ですって。どうぞクタクタになるまで遊んで下さい。


「まだ遊ぶの!」と言われることを予想して1時間コースを選んだのに、
40分程で「あっち行く」と外のお洋服屋さんを指差すはなさん。
えーー。あと20分遊んでよー・・と、ケチな母。
でも「もういいの。」と遊ぶのをやめてベンチに座る娘・・とほほ。

IMG_9012.jpg

結局、お洋服屋さんではなさんのTシャツ(セールで500円)を買い、
さっさと疲れた母の都合で休憩。
大きなかき氷から目が離せないはなさん(笑)


その後も、あっちこっちをテクテク歩き回ってお買い物。
まだはなさんは「これ買ってー!」と言う年齢じゃないようで、
ただお店を見ているだけでも楽しめるようです。うしし。
母がお洋服を見ていると、「おかーさん、コレかわいいねー」とか、
女子な発言をしてくるので、アンタの方がかわいいよーと思います。

IMG_9016.jpg

外食も全然手がかからなくなりました。
2歳5ヶ月の娘と、向かい合ってご飯が食べれるなんて!

IMG_9021.jpg

一度も「抱っこして」と言わず、歩き続けたはなさん。
ご褒美はカメラのオモチャです。

またお出かけしようねー♪(オンナノコは楽しい!)

2歳~2歳半

続・室内遊び

2010/09/05 Sun 10:14

IMG_9033.jpg

以前も行ったことのあるインテリアショップ内のキッズスペース。
この時はまだ歩けなかったんだねー。

近くのホームセンターへ来たので、久しぶりに寄ってみました。

IMG_9036.jpgIMG_9038.jpg

今回はアスレチック的なことにもチャレンジしていました。
子供の1年って、いろいろな事が出来るようになるんだなぁと感動。

IMG_9057.jpgIMG_9052.jpg

「赤いボールくださいー」と言うと、ちゃんと赤を掴んで来ました。
色も少しずつ覚えてきてます。

IMG_9062.jpg

お絵描きしようと色鉛筆に手を伸ばした途端、
となりのオトコノコに「だめ!」と言われてしまったはなさん。
困った顔して固まっていました(笑)
どうするのかな~?と観察していると、
手に持っていた画用紙を噛み出しました(笑)
絵に描いたようなモジモジ姿。
もう少しすると「貸してー」も言えるようになるかなー?








2歳~2歳半

通い慣れた道

2010/09/09 Thu 23:35

みなさんこんにちは。月1で発熱しているはなです。

昨日は夕方近くになり「はなちゃんお熱です」と保育所から呼び出しが。。
うーん、咳をしていたから、嫌な予感はしてたんだけどね。予感的中。

IMG_9075_20100909225756.jpg

朝には熱が下がっていたけど、念のため小児科へ。
月1で通っていますからね、すっかり道も覚えてます。


IMG_9079.jpgIMG_9082.jpg

いつもの事だけど、病院玄関で「まだ帰らない(怒)」と帰宅拒否。
後から受診した人達を何人見送った事か・・(涙)
やっと帰宅したと思ったら、今度は自宅の前で「まだ遊ぶの!」ですって・・
どこが病人なんだろう?

2歳~2歳半

420円

2010/09/11 Sat 23:13



じぃぃぃぃぃぃぃ・・

はなさん、何見てるの?

IMG_9159.jpg

アレー!!

IMG_9160.jpg

アイス食べたい(笑顔)

入場料200円 + ジュース100円 + アイス120円
タイトルの420円は、はなさんを遊ばせる為に使った金額でしたー。

2歳~2歳半

先週も行ったキッズスペースに再び・・・。



以前のように出掛けても「抱っこ、抱っこ、おうち帰る!」を
殆ど言わなくなった為、外出がラクになった・・のだけど。
そのかわりに「まだ遊ぶの!」が激しくなったのです。

ホームセンターへ紙パンツを買いに行き、
買い物中はカートに乗ってご機嫌だったわけですが、
いざ帰ろうと駐車場へ行った途端、
その場に座り込み「まだ遊ぶのー(怒)!」とぷりぷり。

お店では遊べないんだよってコトを伝えるのだけど、
ぷりぷりしてるはなさんの怒りはおさまらず・・。
「ジャンプするの。ボールプールに行くの」と涙目で訴え。
ホームセンターとキッズスペースが混同している感じ。

結局、行く事になったのでした。45分で200円のキッズスペース。

2歳~2歳半

なんでもやりたがり

2010/09/11 Sat 23:31

IMG_9113.jpg

階段も一人で降りれるようになりましたよ、すごいね。
でも危なっかしいので手を差し出したのだけど、
「おかーさん、あっち行って。はなちゃん降りるから」と
拒否されました。嬉しいやら、寂しいやら。

2歳~2歳半

おひるね

2010/09/11 Sat 23:34

IMG_9111.jpg

こんなところで・・・

2歳~2歳半

おさるレベル

2010/09/11 Sat 23:47



TVに出ていたおさるさんが窓枠にひっついている姿を見たはなさん、
早速窓枠によじ登る。そして歌って踊る。さる以上なのか、さる以下なのか。

2歳~2歳半

39

2010/09/11 Sat 23:50



さっきからオモチャのレジで遊んでいるはなさん。
「ピッ。39えんでーす。ピッ。39えんでーす。」と
なんでも39円な理由。それは母の年齢が39だから。

ちなみにもう一つ。
お人形に体温計をはさんで言う一言も「39ぶ(度)でーす。」
12月がくれば「40円でーす。」になります。

2歳~2歳半

こむぎねんど

2010/09/12 Sun 23:56



ねんどで作ったハンバーガーをご機嫌に食べる図。

2歳~2歳半

母の工作

2010/09/12 Sun 23:57

IMG_9219.jpg

はな家メンバー勢揃いの手作ボウリングのピン。
左から、父、ロッタ、飛行機(はな画伯作品)、はな、母


>>続きを読む・・・
2歳~2歳半

みちくさ

2010/09/15 Wed 22:21

IMG_9237.jpg

やっと慣れたと安心していたのだけど、
最近また朝の登所時に泣いたりグズったりがぶり返し。

この日は母の仕事が休みだった為、
早めにお迎えに行って、ぶらぶらよりみちしながら帰宅。
一緒にお休みして遊ぶのもいいんだろうけど、
休みすぎちゃうと尚更行くのが嫌になっちゃうしね。
大人もあるよね、月曜病。

IMG_9245.jpg

「はなちゃん疲れちゃったからね、休むね」と寝転がる。
2歳児が疲れるって・・・ww

2歳~2歳半

マザー牧場

2010/09/18 Sat 23:00



すでにニセモノの牛さんに腰が引けているはなさん。

連休初日、マザー牧場へ行ってきました。


IMG_9269.jpg

めぇめぇさんと対面。特に反応なし(笑)



サルビアが咲き始めていました。

IMG_9265.jpg

初めての場所で「おうち帰りたいの、グズグズ・・」
父さんがいると途端に甘えモード。


IMG_9280.jpg

グズグズ言ったのは最初だけ。
あとはちゃんと自分で歩けました(ベビカなしで参戦)

2歳~2歳半

めぇめぇさんがたっぷり

2010/09/18 Sat 23:08

IMG_9275.jpg
青空と草原。目に栄養たっぷり~


追いかけっこして~

IMG_9272.jpg
あ、転んだ(笑)



母が楽しみにしていたヒツジさん。
いろんな種類のヒツジさんの上にドカドカ乗る牧羊犬達。

IMG_9292.jpg
あー、モコモコ達、可愛すぎます!!

2歳~2歳半

また来年!

2010/09/18 Sat 23:16

IMG_9323.jpg

ヒツジを見ても、子豚を見ても、牛さん、牡馬さんを見ても、
いまいち反応が薄いはなさん。

牛乳パックに書いてある牛の絵をみて「シマウマ」と言い続けていたので
今日で牛さんを覚えただろうと思っていたのだけど、
帰宅して牛乳を出したら「あ、シマウマ見たねー」だってさ(涙)

IMG_9319_20100918224356.jpg

牧場といえばソフトクリーム。
しっかりいただきました♪


今度来る時は、しっかり牛さん覚えて下さいね。



*** おまけ ***

IMG_9313.jpg

飼ってもいいですか?

2歳~2歳半

父の武器

2010/09/19 Sun 09:45



何かにぴっとり寄り添う娘。
一体何に?


IMG_9335_1.jpg

そ、それは・・・もしや?


IMG_9334.jpg

おっさんの足じゃん。


おやじウゼーよ。とか言い出す時期が来たらこの写真を見せてやる!と
ニヤニヤする父さん。
父さんいつもはなさんに叱られてばかりだから(実話)、
少しは仕返ししないとね。
武器になる貴重な写真ですな。

2歳~2歳半

はな語録

2010/09/20 Mon 09:51



「ピピーピピー。バックしまーす。」

1歳のお誕生日に購入したミッフィーの車。
今頃になってよく乗っています。
明らかに重量オーバーな気が・・・。


>>続きを読む・・・
2歳~2歳半

母子の休暇

2010/09/22 Wed 23:28



9月22日、東京駅。


IMG_9356.jpg

12キロを膝に乗せて耐える事1時間。
着いたところは・・


IMG_9361.jpg

夏空が広がり、緑が眩しい、


IMG_9374.jpg

避暑地とは思えない暑さの軽井沢。



IMG_9372.jpg

暑いんですけどーーー!


2歳~2歳半

第二の我が家

2010/09/23 Thu 23:38

こっそりドアを開けてみる。

IMG_9380.jpg

ばあちゃんに見つかる。嬉しくて仕方ない様子。

IMG_9386.jpg

信州のじいばあのお家にもすっかり馴染み、
いたずらも全開モード。

余談ですが。前日との気温差10度って・・。今度は寒すぎ。

2歳~2歳半

温泉

2010/09/24 Fri 23:51



温泉にやってきました。にこにこ。

IMG_9417.jpg

レストランの食事には手をつけず、
ひたすらキュウリの佃煮(ばあ作)を食べ続けるはなさん。
にこにこ、にこにこ。

IMG_9419.jpg

オトナ顔負けの洋服を着ていても、
まだエプロンが必要な2歳5ヶ月。にこにこ。

脱衣所まではご機嫌だったのに、広いお風呂を見た途端に大泣き。
もちろん出ました、「おうち帰りたいー」発言(笑)

IMG_9425.jpg

でもお風呂を出たらまたにこにこ。
お風呂上がりの瓶牛乳もいただきました。

IMG_9436.jpg

お風呂さえ行かなければ怖いものナシなのか?
ロビーで遊んでまたにっこにこ。

IMG_9437.jpg

どこでも楽しめるようになったね。






2歳~2歳半

収穫

2010/09/25 Sat 09:34



IMG_9452.jpgIMG_9453.jpg

田んぼも黄金色になってきて、
赤とんぼも見かけるようになって、
コスモスはそろそろおしまいで、
やっぱりもう秋なのねー。

IMG_9469.jpg

今年最後のトマトの収穫。すっかり慣れっこ。

2歳~2歳半

松原湖

2010/09/25 Sat 09:45



これ、な~んだ?

IMG_9487.jpg

確認中。

IMG_9478.jpg

松原湖でスワンに乗っています♪
はなさん、初ボート。

IMG_9481.jpg

自由気ままな操縦士。

IMG_9493.jpg

手こぎボートデビューは、まだまだ先になりそうです。

2歳~2歳半

2010/09/25 Sat 10:01



実はスワンに乗る時、寝起きだったはなさん。
状況がわからなかったのか、無表情が多かったのです。
時間が経って、やっと笑顔が・・・(笑)

IMG_9512.jpg

寝起きはいいけど、エンジンかかるまで時間がかかるタイプです。

IMG_9522.jpg

そろそろ帰ろうか?って時になって、うろちょろ。
冬場は特にアイドリングが必要な感じ?

2歳~2歳半

じいちゃんの作戦

2010/09/25 Sat 10:13

なかなか駐車場へ戻ろうとしないはなさんを
車に乗せる為、じいちゃんは考えた。



「ほら、これに捕まってごらん」

はな、まんまと枝に釣られる(笑)


が。

IMG_9529.jpg

枝を奪い取ったはなさん、
じいちゃんの新車に狙いを定める。ぎゃー!

IMG_9531.jpg

あ、マフラーに・・(笑)

あー。車に乗せるどころの話じゃないですな。
すっかりアクセルべた踏み(笑)

IMG_9536.jpg

意気揚々と。
でもなんか登山中の人みたいだ。

2歳~2歳半

チャンバラ

2010/09/25 Sat 22:26



枝を真っ二つに割っただけで、もう目が爛々(笑)

IMG_9542.jpg

はな侍、身長2倍もあるおじい侍に向かって行く。
こういうことしてる時って、悪魔の笑顔なの、絶対。

IMG_9539.jpg

うわーーー、こっち来るなーーー(焦)!!

2歳~2歳半

湖満喫

2010/09/25 Sat 23:59



結局、チャンバラ後も再び湖畔に戻るはめに・・

IMG_9551_20100930090601.jpg

機嫌良く車に乗ってもらう為、
鬼ごっこのような、かくれんぼのような遊びをしつつ、
上手に駐車場に誘導したのでした。

ひー、疲れた・・・

2歳~2歳半
 | HOME | Next »

