
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ままごと進化

2010/08/01 Sun 00:34



母相手にままごと開始。
まだ9時半ですよ~~、お嬢さん!
洗濯物もまだだし、母は着替えすらしてないけど~?

IMG_8459.jpg

最近は『ご飯を作る』ままごとだけでなく、『お買い物へ行く』もお気に入り。
でも『お金を払う』がまだ出来ないので万引常習犯。

2歳~2歳半

記憶力

2010/08/01 Sun 00:38


出掛ける前にはなさんにこう言った。

「はなのお茶碗が割れちゃったから、お茶碗を買いに行こう。
 あと夜にやる花火も買おうね。」

車中で「おちゃわんと~、はなびと~」と生意気に繰り返していた。

数時間後、お昼ご飯も食べ、あとは帰宅するだけ!と車に乗り込む。
発車した途端、はなの口から意外な言葉が!

「おちゃわんは~~~?」

・・・はい。父、母、見事にお茶碗の事なんて忘れていました(汗)
食材やお惣菜、デザートや花火を買い込み、
「帰ったら昼寝しよう」なんて呑気な会話してました。

2歳児の記憶力にビックリです。
父も母も脳を鍛えておかないと、あっさり抜かされそうですよ。




帰宅後、クタクタになった父母が討ち死に状態で寝ている中、
若くて元気な娘は一人遊び。てか、いたずらしたようです。
ぶちまけられたCDやレコードの上で眠っていました。

2歳~2歳半

鉄棒

2010/08/04 Wed 00:03

IMG_8506.jpg IMG_8502.jpg

公園なんて久しく行っていないので、
いつから出来るようになったのかはわかりませんが・・・

ブラーンと自分でぶら下がれるようになっていました。
まるで『ブラ下がり健康器』のようですが(笑)
重いんだけどね、体重。筋力・握力もついてきてるんだねー。

2歳~2歳半

帰り道

2010/08/04 Wed 00:08


保育所からの帰り道。



まず保育所となりの公園に寄ってしばらく遊び、
やっと歩き出したと思ったら、途中にある集会所(?)の
スロープで足止め。

IMG_8517.jpg

「やっほーい♪」(最近の口ぐせ)と叫び、、、
「帰ってアイス食べようよー(涙)」の母の泣き落としもむなしく・・

IMG_8516.jpg

「まだ遊ぶの!」とこの場から離れず。

IMG_8526.jpg

あの手この手で集会所を離れさせる作戦を立て、
やっと歩道にたどり着いた途端、勝手に家に向かってダッシュ。
おーい、待ってくれ~~~



以下、記録。
>>続きを読む・・・
2歳~2歳半

予想通りですが

2010/08/06 Fri 10:21



サンダルは難しかったようで見向きもせず・・

2歳~2歳半

2010年、夏

2010/08/11 Wed 23:43



暑すぎて外で遊ばせるにはちょっと心配な今年の夏。
母が小さい頃は、真夏でも外で遊べていたんだけどね。

冷房の効いた部屋ばかりにいるのもよくないので、
日陰が出来たらお外遊びも。
セミの鳴き声を聞きつつ、外で読書(はなさんは絵本)。
ちなみにはなさん、最近は虫を怖がります。

2歳~2歳半

夏休みが来た!

2010/08/12 Thu 00:13



待ちに待ったなつやすみ開始~♪♪



IMG_8590_20100820001258.jpgIMG_8593.jpg

暑い千葉を離れ、涼しい(はず)の信州へ脱出です。
2歳~2歳半

ゴルフ

2010/08/13 Fri 00:36



賞金女王を育てるべく、じいちゃんにゴルフを教わる。

IMG_8650.jpg

しかし、耕してしまう。

IMG_8655.jpg

ゴルフクラブとほうきの違いにも気づいていない子は
賞金女王にはなれない。

2歳~2歳半

毎朝の日課

2010/08/14 Sat 00:45



初日にじいちゃんからトマトの採り方を教わったはなさん、
以後、毎日勝手にトマトを採ってきます。

IMG_8713.jpg

「おっきいね~」と嬉しそう。
食卓に並んだ甘いトマトをパクパクパクパク。
自分で採ったトマトは格別のようですね。

普段できないコトを体験させてあげたいと常々っているので
こうやって小さなコトでも自由にやらせてあげれあれるのは有り難い。


おまけ
IMG_8707.jpg

外のバケツに入り込んでいたクワガタくん。
虫を怖がるはなさんに見せたけど、触ろうとはしませんでした。
虫克服はいつになるやら・・。
虫嫌いだと行動範囲が狭まるから嫌なんだよなぁ~

その後、部屋の中に入り込んだ小さなカエルを捕まえた母。
怖がると思ったけど「はなも触ってみる?」と差し出すと、
素直に手を出したので乗せてあげました。
恐がりもしない代わりに、なんの反応もナシ(笑)
ま、こんなコトが出来るのも田舎にいる時だけだしね!
(千葉も相当田舎だけど・・汗)

2歳~2歳半

花火大会へ

2010/08/15 Sun 00:58


帰省中に花火大会に行けないものか?とネットで下調べした甲斐があり、
近所の花火大会へ行ける事に。
田舎なのでそれほど混雑もしないだろうし、何より車で行けるのがありがたい。

雰囲気から楽しみたいタイプの母ですので、はなさんは甚平着用。



髪の毛が伸び放題の父さん、風呂上がりにちょんまげ。
それを見たはなさん、「はなちゃんもちょんまげするー」と厄介なことを(涙)

IMG_8749.jpg

肝心の花火ですが、想像以上に快適に観る事が出来ました。
はなさんも怖がることなく、グズることなく、
でもずっと父さんとじいちゃんに抱っこしてもらっていて、
はなさんの面倒をみなくて済んだ母は、
ビール飲みつつ花火を楽しみましたとさ。

2歳~2歳半

暑い信州

2010/08/16 Mon 23:02

確か、去年も暑かった・・
今年は涼しい日と暑い日の差が激しく、
休み前まで体調を崩していたはなさんが再び調子悪くなるのでは?とヒヤヒヤ。
でも大丈夫でした。少しずつ、体も強くなってきているんだね。



あまりにも暑いのでバケツで水遊び中。
「おかーさん、はい、ビール♪」ですって。
母には必ず「ビール」をくれる気のきくお嬢さん。

IMG_8776.jpg

一服中の父さんの後ろで、
黙々と服を濡らし中の娘。

IMG_8777.jpg

「うきゃ~、た~のしぃ~!」

2歳~2歳半

2歳の夏

2010/08/17 Tue 23:10



2008年の夏、2009年の夏、そして2010年の夏と、
3回目の夏を迎えたはなさん。
毎年、色々なコトが出来るようになるのねー。


IMG_8634.jpg

来年は何が出来るようになっているかな?

2歳~2歳半

父さんのキャップ

2010/08/22 Sun 21:54



親が見ても思う。「オトコノコみたい」って。

2歳~2歳半

シャボン玉

2010/08/22 Sun 21:56

IMG_8804.jpg

「おかーさん、遊ぼう♪」と誘われたのだけど、
母は家事が溜まっていて手が離せず。
シャボン玉の容器を渡して「先に遊んでてね」と言ってみた。
多分、「おかーさん!」「おかーさん!」って呼ばれるだろうなって思ってたけど
や~~~けに静か。反対にちょっと心配(笑)
こっそり覗いてみると、上手に一人でシャボン玉してました。
けなげで可愛かったので、結局一緒に遊びました。はなの作戦勝ち。

2歳~2歳半

渋滞職人

2010/08/27 Fri 22:00



「うごくでしょー。うごかないでしょー。」と、
走るミニカー、走らないミニカーを選り分けつつ、黙々と作業。

IMG_8824.jpg

地味な作業をコツコツと。こんなトコロ、母に似てると思います(A型気質)

IMG_8829.jpg

「やったー♪」と大喜び。大渋滞の完成です。
完成後は一気に興味がなくなり、見向きもしませんが。。
こんなトコロ、父に似ていると思います(飽きっぽいB型)

2歳~2歳半

シャワーの雨~

2010/08/28 Sat 22:17


久しぶりのプールなのに、日除けに張ったタープが怖くてメソメソ。
普段と違うことがとことん苦手なお嬢さんです。


IMG_8859.jpg
泣くと思ったけど、「シャワーの雨だよ~」と豪快に水をかけてみる(鬼)


IMG_8847.jpg
意外にも泣かず、「雨やってー!」と大喜び。笑顔も戻りました。


IMG_8868.jpg
プールの中でも「おかーさん、アップルジュース飲む?」とおままごと。


IMG_8872.jpg
来年はこのプールが小さく感じるかなー

2歳~2歳半

大きく水遊び

2010/08/28 Sat 22:59

2歳~2歳半

巨峰を食べる図

2010/08/29 Sun 09:36



んんんーーーーっ!!


IMG_8881.jpg

んんんんんんんーーーーっ!


IMG_8880.jpg

美味しいけど・・・、
つーめーたーいっ!!

2歳~2歳半
 | HOME | 

