
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

うさぎさん

2010/06/02 Wed 09:00

IMG_7480.jpg
髪の毛を結わいてもらって得意気。

今、母の一番のストレスである『登所前のグズグズ』を乗り切る為、
髪の毛を結わいて気分を盛り上げてみました。

「かわいいー、うさちゃんみたい」と褒めちぎって。

寝起きはご機嫌、朝ご飯もよく食べる。でも、出掛ける直前になってグズる。
「保育所行かない」とハッキリ言う時もあり。
意思の芽生え、喜ばしいことですが、喜びたくない心境です。



この日も散々グズって泣いて保育所へ出掛けました。最後まで仏頂面で。
でも保育所からの連絡ノートには、

「みてー、うさちゃん♪」と、お友達や保育士に髪の毛を見せていました。

と、書かれていました。嬉しかったみたいです。
2歳~2歳半

母の願い

2010/06/03 Thu 23:14


お気に入りのぬいぐるみを抱っこ。

IMG_7519.jpg
「かーしーてー」と母が言っても「ダメ~」だって。

IMG_7528.jpg
はなさんが「ロッタ、ロッタ」と呼んでいるぬいぐるみ。
手をパチパチさせ「手を~た~た~き~ま~しょ~♪」と歌ってました。
どうか、どうか・・、犬好きに育ってくれますように!!

2歳~2歳半

一緒にあさごはん

2010/06/04 Fri 23:21


しまじろうと一緒に食べるんですって。

2歳~2歳半

謝罪

2010/06/05 Sat 23:26


母はあなたに謝らなければなりません。









IMG_7572_20100605231409.jpg

前髪、失敗しました(涙)・・・・
短すぎです、ガタガタです。

ゆーるーしーてー!!

2歳~2歳半

テリトリー

2010/06/05 Sat 23:44



 TSUTAYAへDVDを返却に。
 「歩くのー」とのことだけど、
 大人で徒歩10分の距離です、
 はなさんが歩ききれるとは思えず。
 勿論ベビカ押しつつお出かけ。

 結局、歩いた距離は50メートル。
 家の前にいたネコを見る為に
 引き返すこと約5回(笑)

 でも、はなさんにしては大冒険。



DVC00181-pola.jpg

 臆病なはなさん。
 外には色々あることを理解しつつあり、
 不安になって「抱っこ」と泣く事アリ。
 そんな時は無理せず、抱っこなりベビカなり
 で目的地まで行く事にしました。
 
 帰り道、家の近くにさしかかると
 「歩くのー」と自ら言い出しました。
 はなさんのテリトリーは家から50メートル。
  父さんのバイクを見つけ、
 「乗りたい」ですってー。

 少しずつテリトリーが広がりますように。




2歳~2歳半

おかいもの

2010/06/06 Sun 23:13

 ヒマだったのではなさんと2人で
 お買い物へ行きました。電車で。
 はなと2人で電車に乗る機会が
 ほとんど無い為、ワクワクです。

 と、言っても、たった5分1駅。

 まずは腹ごしらえ。
 パスタが美味しかったー。


DVC00183-pola.jpg レストランでもおりこうさん。
 母がサラダバーへ行っている間、
 ちゃんと席に座って待っていました。
 騒ぐ事なく、泣く事なく。
 「すぐ戻るよ、待っててね」が
 しっかり理解出来ていました。



DVC00189-pola.jpg
 基本、ベビカに乗っていました。
 でも自分が気になるお店があると
 「歩くの、おりる、おりる」ってw
 
 ちなみにはなさんが気になるお店、
 ヴィレヴァンのような
 ゴチャゴチャしたお店です。
 


約2時間のお買い物、おつかれさま。
最寄り駅に着いた途端、コテンと眠ってしまいました。
はなとお買い物を楽しめるのは、何年先かな~?
2歳~2歳半

かおノート

2010/06/06 Sun 23:27



お買い物で仕入れたかおノート
以前から気になっていた為、見つけて即買い。

目・鼻・口などのシールを、顔にぺたぺた福笑い。
早速、はなさんと一緒にぺたぺたしました。

IMG_7594.jpg

はな画伯作(若干、母が誘導アリ)



2歳~2歳半

JUMP!!

2010/06/06 Sun 23:35



本人、10メートルくらいジャンプしているつもりかと・・

2歳~2歳半

お散歩の最後は・・

2010/06/06 Sun 23:37

IMG_7619.jpg

IMG_7624_20100607231310.jpg

IMG_7633.jpg

はなさんにとって父さんのバイクは、
ゲーセンなどにある100円入れて動く乗り物と同じ感覚。

2歳~2歳半

小さく水遊び

2010/06/12 Sat 09:35

暑かった土曜日、エアコンのリモコンを何度も握った母です。(でも我慢)
少しでも涼しくなる遊びを・・と、水遊び解禁。



洗面器じゃ小さすぎました(笑)

IMG_7650.jpg

「もう1回!!」と言いながら、タンクを差し出すはなさん。
「もう1回!!」と4回言うのはナシにしてもらいたい。
水汲み係となった母、行ったり来たりで汗ビッショリ。全然涼しくない。


2歳~2歳半

いぢわるです

2010/06/12 Sat 10:08


2歳~2歳半
子供の遊び相手を真剣にやろうと思うと、仕事以上の労力を必要とします。
親が楽して子供が楽しめる遊び・・を1日中考えていたり・・。



で、結構楽しめて時間稼ぎが出来るシャボン玉を久々にやりました。


・・・が、しばらくするとこんな感じ。

IMG_7829.jpg

完璧に飽きてきてます(汗)!!


そして、こんなコトを始めたり・・

IMG_7850.jpg

もうシャボン玉を作る気ゼロです。

IMG_7838.jpg

カメラに向かって『顔』を作り出しました。
すっかりシャボン玉の魅力は薄れたようです(涙)



***** 番外編 *****

IMG_7831.jpg

ヤンキー座りで煙草をくわえる昭和の不良風はなさん。
手に携帯灰皿を持っているあたり、かろうじて平成。


2歳~2歳半

将来の夢

2010/06/14 Mon 00:16

大きくなったら・・・・


自動車整備士になりたいですっ!

2歳~2歳半

成長の日々

2010/06/16 Wed 00:20



鬱陶しい梅雨を乗り切る為、ひまわりからパワーを。

犬なし生活もあっという間に1年。
その1年で、はなさんは色々成長しましたよ。
1年前は歩けなかった子が、今じゃ自分で靴を履こうと奮闘中です。

IMG_7872.jpg

いつもはベビカで保育所から帰るのだけど、
今日は初めて『歩き』で帰宅しました。1度も「抱っこ!」と言わず。
保育所まで徒歩5分の距離も、はなさんと歩けばなんと40分(笑)
踊ったり歌ったりダンゴムシ捕獲(母が)したりしながらの40分。

「すごいね~、歩いて帰れたね!」と褒めると、
「歩いたね~♪」と照れ笑いのはなさんでした。

2歳~2歳半
保育所へ迎えに行くと、以前は母の顔を見て嬉しくて奇声を発していたのに、
今じゃ顔を見た途端、「まだ遊ぶの(怒)!!」とプンスカ怒ります(涙)
まだまだ「イヤイヤ期」真っ盛りのお嬢さんとの戦いは続いています。

最近は知恵がつき(厄介)、今までチャチャッと騙せていた事が
通用しなくなってしまいました・・(汗)

土曜日、母の付き合いで外出していたはなさん。
外出先から帰ろうとした際、まだ遊びたくてゴネ出しました。
自分の思い通りにならない時のゴネは最強。
静かな場所でひっくり返って泣かれては大変!と、母は先手を打つ。
「おうち帰って、ウッドデッキでお水遊びしよう~♪」と提案。
しかしグズグズは止まらず、結局お店でオヤツを買い与え(餌付け)
何とかその場から立ち去る事に成功しました。

1時間後、ご機嫌で帰宅したはなさんが放った一言が
「お母さん、ウッドデッキでジャーッするの。」

・・・ちっ。忘れてないでやんの・・・。


覚えているなら仕方ない・・、お水遊びにつき合うことに。

IMG_7919.jpg
あーあー・・・

IMG_7931.jpg
あ、危ないっ!   ・・・あーあー・・ビショビショ。


30分後、やっと着替える気になったはなさん。

IMG_7933_20100621232512.jpg

適当なコトは言えなくなってきたなぁと感じたムシ暑い土曜の午後でした。


※この水遊びが原因なのか、その後発熱。
 現在は病後児保育にお世話になってます(涙)

2歳~2歳半

指先を使う

2010/06/21 Mon 09:33



ちいさなシールを台紙から上手にはがし、
ペタペタとカーペットに貼付ける・・という、
出来上がりは派手だけど、内容は地味な遊び。

随分と指先が器用になったねー

2歳~2歳半

反抗期

2010/06/25 Fri 10:18

IMG_7950.jpg

不機嫌顔の理由は・・・

買い物へ行ったけど途中で「抱っこー」と騒ぎ出し、
荷物あるから抱っこ出来ないと伝えると、
アスファルトでひっくり返って号泣(怒)!!
自分の思い通り(抱っこしてもらう)にならないときの反抗の仕方が
『ひっくり返って泣く』なので、かなり面倒臭い子です。

この日は20分程店の外でひっくり返ったまま、
結局母が折れて抱えて帰宅しました。
怒りが収まらない母、はなさんを無視していたら
泣きながら眠っていました。
お腹がすいて目覚め、食卓についたものの、
母が怒っている様子なのでこんな顔なのですww
少しは反省しなさいよ。
2歳~2歳半

はなちゃんの!

2010/06/26 Sat 11:01


病み上がりにつき、お外で遊ぶの禁止中。
でもたまにウッドデッキに脱走します。

IMG_7957.jpg
父さんが「お母さんに」ってくれたランチボックス&バッグを
奪い取り逃走する人が・・・

IMG_7962.jpg
面白そうなものを見つけると、なんでも「はなちゃんの!」です。
保育所での影響か、最近は自分の事を「はなちゃん」と呼びます。

2歳~2歳半

給仕

2010/06/27 Sun 11:07


お人形ちゃんの為にせっせとお給仕。

IMG_7976.jpg

「お人形が喉かわいたって言ってるよ~」と言うと、
「はいはい~♪」と何やら飲み物を・・・
「それ、なーに?」と聞くと、
「ぎゅうにゅうにゅう!!」と元気よくお返事。

おしゃべり得意なんだけど、いまだに「牛乳」は「ぎゅうにゅうにゅう」
「にゅう」が1こ多い。

2歳~2歳半

びょういんのほいくえん

2010/06/30 Wed 10:00


病院の正面玄関前。
病院の中にある病後児保育所へ行ってました。



先週に引き続き、今週も2日間病後児保育のお世話に・・
喉の炎症が長引き、なかなか完治しない風邪。
やっと平熱に戻りました。

DVC00199.jpg

この日は預けられている子が少なかった為、
はなさんは先生独り占めしたようです。
先生と工作を楽しんだらしく、沢山お持ち帰り♪

DVC00204.jpg

毎朝、「びょういんのほいくえん? りんごさん?」と聞くはなさん。
病後児保育所へ行くのか? それとも保育所(りんご組)に行くのか?と
母に尋ねます。「ほいくえん行かない」とは言いません。
この妙に冷静な諦めた感漂う発言をされると、ちょっと母も心苦しい。
ごめんね、母さんお仕事休めなくて・・(涙)

2歳~2歳半
 | HOME | 

