
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

禁断のシルバニア

2010/05/01 Sat 00:18



長野の家にはお誕生日プレゼントが用意されていた!
「増える」と噂のシルバニアファミリー。
滞在中、「おうちで遊ぶの!」と何回言っただろう?
滞在中、じいちゃんは何回つき合わされたのだろう(笑)?

収集癖のあるミニチュア家具好きの母としては、
シルバニアに手を出したら危ない・・。
増殖したら部屋の中が散らかるので、
長野限定オモチャと決めた。

2歳~2歳半

毎年GWに開催されているらしいバルーンフェスタを覗きに。

レース用の気球はもう飛んでしまった後だったけど、
イベント用の気球が浮いていました。

IMG_6991.jpg

誰よりも早くドラえもん気球に気づいたはなさん。
必死に「ドラえもん、ドラえもん」と婆ちゃんに訴える。


IMG_6987_20100512002920.jpg

駐車場から会場までの往復時間 + 見物時間 = 爺の腕が筋肉痛

見事に一歩も歩かなかったお嬢さん。こらー!

2歳~2歳半

田んぼをお散歩

2010/05/04 Tue 23:33



いつも庭で遊ぶのが精一杯だったはなさん、今回は田んぼまでお散歩。
しかも1度も「抱っこ!」と言わず、ぐんぐん歩きました。

タンポポのクビを残酷にむしり取り、「はい、おかあさん、どーじょ♪」と
笑顔で差し出してくれました。母、手の中タンポポだらけ(笑)

大人の足ならあっという間の散歩道も、はなさんには大冒険。


2歳~2歳半

「おうち帰る!」連発

2010/05/05 Wed 23:42

貴重な笑顔の1枚。


とにかく屋外が苦手なはなさん。
車中ではご機嫌でも、目的地へ到着し、そこが歩かなければならない屋外だと知ると、
凄まじい反抗、抵抗が始まります(涙)

牧場へ遊びに来たというのに、まず車から降りたくないと号泣して抵抗。
そこで折れる母ではないので、「勝手にしなさい」と車中に残す。
気の済むまで泣いた後、「ごめんしゃい・・」と言って車から降りる娘。

牧場入り口で抱っこからおろした途端、道ばたにひっくり返って号泣。
『抱っこして!! 抱っこしてくれないなら動かない!』の意味で。
そこでも自分で歩くまで泣かせっぱなしにしておき、
娘の諦めるのを待つ・・・・。を、繰り返す事数回。果てしなく遠い牧場(笑)

結局この日はオヤツを食べている時 & ウサギを観察している時 以外は、
ほとんど泣き顔で過ごしたはなさんです(笑)

IMG_7079.jpg
おうちの庭ではこんなに笑顔なんですけどねぇ・・とほほ。

2歳~2歳半

結婚式

2010/05/08 Sat 00:03





りえこ、結婚おめでとう!!

母の従姉妹の結婚式にはなさんと出席しました。
はなさんは・・・、まぁ、比較的おとなしかったです。
抱っこされてればご機嫌というやつです。
披露宴途中で眠ってしまいましたけど(笑)

基本的に人見知りっ子なのだけど、
それでも知らないオジサンに抱かれても大丈夫でした。
ま、笑顔はありませんがね(笑)

とっても素敵な結婚式でした。幸せになってね♪

IMG_7202.jpg

はなさんもいつかは花嫁さんになってくれるわよね??
なるべく早くお願いしますね(高齢母の本音)

2歳~2歳半

10泊11日の旅、終了

2010/05/09 Sun 09:42



仕事の為、先に千葉へ帰った父さん。はなと母はその後1週間滞在。
今回は長い長いGWでした。
はなさんもスッカリ田舎の子になっちゃって、
土やら石やら枝やら芋やらがお似合いになってきました(汗)
ま、顔が昭和なので仕方ないね!

ほんの少しずつだけど人見知りも和らいできて、
初めて会う人にもご挨拶出来るようになったはなさん(但し、かなり小声)。
田舎で色んな人に会い、ちょっとは成長したようです。
やっぱね、どんな時でも挨拶はちゃんと出来る子にならないとさ。

じいちゃん、ばあちゃん、お世話になりました。今度は夏休み!

2歳~2歳半

体操

2010/05/21 Fri 12:34



保育所への登所もグズグズ言わずに行く日も増えました。
保育所でも笑顔で遊んでいるとのこと。
ついでに保育所でも多少『イヤイヤ』を言う事もあるらしく、
担任の先生からは「自分が出せてきた証拠です」と言われました。

登所前、TVを見ながら体操するご機嫌さん。

2歳~2歳半

電車でお出かけ

2010/05/23 Sun 12:38



珍しく電車でお出かけした土曜日。行き先は神田明神。
総武線で40分、はなさんはほとんど乗った事のない電車の中で
思ったよりグズらず、おりこうさんに出来ました。

IMG_7351.jpg

干支の寅を指差し、「ニャンニャン!」と母に教えてくれるはなさん。

2歳~2歳半

誘い上手

2010/05/23 Sun 23:12



真剣なまなざしで包丁を握るミニ料理人。
明らかに母よりリズミカルに包丁をトントンしてました(汗)

IMG_7378.jpg

「はい、どーじょー♪」
何やら出来上がったようです。

おままごと熱は増す一方。
休みの日はほとんどおままごとにつき合わされ、ヘトヘトな父母。
最近は誘い上手になってきて、
「こっちおいで♪♪」と笑顔で手招きするはなさん(笑)
そんな可愛い仕草、どこで覚えたんだ??

小憎らしい笑顔で誘われるので、断れない父母でした。

2歳~2歳半

してるつもり

2010/05/26 Wed 09:35


毎月届く“こどもちゃれんじ”に夢中。

絵本と知育玩具とDVDのセットで、お気に入りは絵本。
紙で出来た携帯電話で「もしもし、おばーちゃん?」だって。
最近電話で話しているつもりが上手になってきたなぁ~~と感心。

IMG_7401.jpg

ついに出た、二刀流。

2歳~2歳半

安心毛布

2010/05/26 Wed 09:44



上手に毛布を丸めて階段を降りてくる・・・。

最近、眠る前のグズグズが激しくなってきた。
眠る時に絶対必要なのが、はなの安心毛布ライナス君と一緒)。

母が家事をしていて遊び相手をしてあげられない時、
「眠たくなっちゃった(嘘)」と言い、母の気を引く作戦に出る知能犯。
(最初の数回は見事に騙され、抱っこして寝かしつけようとした母です)
フフフフ。さすがにもう騙されませんよ、はなさん!

「ねんねするの? 毛布ないね」って言ってやりました。
彼女は毛布がないと眠れませんから(笑)
すると一人で2Fの寝室へ毛布を取りに行っちゃったよ~~。
今まで一人で2Fに行くことなんて出来なかったのに、、、

その後、毛布でマントを作ってキャアキャア一人遊びしていました(笑)
・・・やっぱり眠たくないじゃん!!
毎日小さな成長を見せてくれるのが嬉しい反面、厄介だったり・・。



※母の気を引く作戦その2としてよく使われるのが、
「さびしかったの・・」と泣くフリをするという
 末恐ろしい作戦があります(涙)
2歳~2歳半

お砂場・・・(涙)

2010/05/29 Sat 10:04



はなさんのお砂場が猫トイレにされていた(涙)
猫ってお散歩道が決まってるんですって。
毎日ココを通って用を足していたんだなぁ、ちくしょう!!

オマケにね、砂の中にコロコロの幼虫まで発見(涙)
母はソレ系の虫が苦手な為、半泣きでスコップで除去。

IMG_7422.jpg

「あ、むしむしだ!」
取り残した虫を発見したはなさん。
「触っちゃダメよ!!」と怒鳴る母をチラリとみてニヤリ。
・・この後、むしむしははなさんによって
スコップでつぶされてしまうのであった(涙)

2歳~2歳半

自分で!

2010/05/29 Sat 22:34

何でも『自分で!』とやりたがる面倒な時期。
靴も「はながやるの(脱ぐの)!」だそうです。が、頑張れ!




IMG_7440.jpg
まずは~、マジックテープをビリビリッっと。
「できた!」と、まるで脱げたかのような喜びよう。

IMG_7441.jpg
「できない、できない・・」早速出来ない子。

IMG_7444.jpg
脱ぎ方自体が間違っている子。

IMG_7448.jpg
やっと片足が脱げましたね。
でも「お母さんが~、お母さんがやるの~」と言い出しました。
頑固なくせに諦めも早い、いい加減な性格ww
2歳~2歳半

人&場所見知りっこ、健在

2010/05/30 Sun 10:08


てつは笑顔なのに、

IMG_7455.jpg
うちの子はこんな顔。。。


2歳~2歳半
 | HOME | 

