
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最後の手段

2010/03/03 Wed 10:08



一時期食欲旺盛だったのに、また最近はご飯を食べなくなりました。
特に朝ごはん! いちご2個&牛乳だけ・・なんて日もあります。

何とか食べて欲しくて、アンパンマンに助けを求めた母。

IMG_6147.jpg

すこぶる機嫌はいいものの、パンで遊んじゃってて食べない(涙)

1歳半~2歳

はじめてのお化粧

2010/03/06 Sat 10:12



おしいっ!! アゴじゃなくて、クチビルに塗るのが正解。

1歳半~2歳

カーペットの上でゴロゴロゴロゴロ・・・

IMG_6195.jpg
おーーーい。
寝転んでないで、ごはん食べちゃいなさーーーいっ!!

1歳半~2歳

また??

2010/03/11 Thu 09:21

働く母の朝は猛烈に忙しい。

本当は『椅子に座って食事』が望ましいが、
グズったりスネたりして食事をとらない可能性が大な為、
朝食は手づかみOKで、何処でも食べられるパンが便利。


TVを観ながらチーズワッフルを食べるご機嫌はなさん。


IMG_6206_20100312092142.jpg
あっ!!!!!
またゴロゴロ始めたよ~~~(涙)


IMG_6209.jpg
「ちゃんとパンパン食べてよー」の母の言葉に、
「あーーーん」と口を開け、食べてる事をアピールする横着者。

・・なんでもいいから、早く食べちゃって・・・(登所時間まであと25分)


1歳半~2歳

マノン

2010/03/13 Sat 23:26

はなが生まれる前は、ほとんど観た事がなかったNHK教育。
今では毎朝大変お世話になっております。
はなさんの大好きなアニメのマノンはNHK教育で朝7時45分から!


マノンみたいなエプロンをみつけたので着せてみた。
はなも「おんなじ~♪」と嬉しそう。


母の仕事が繁忙期の為、お迎えも遅いし、土曜も保育所に行っていたはなさん。
今日は父さんがお休みの土曜日なので、2人でお留守番。
いっぱい、いっぱい、甘えなさいね♪

IMG_6220_20100314232328.jpg

ヤンキー座りでおにぎり(父さん用)を食べる。
マノンにはなれない・・・。

1歳半~2歳

公園より崖登り

2010/03/14 Sun 23:57

久しぶりに天気のいい日曜日。
今日はいっぱいお外で遊ぼう!とはなさんを散歩に誘ってみる。

「ヤダ!ヤダ!ヤダ!」

えーーー、何でよー。このインドア娘めっ!
最近、イヤイヤが多くなってきたんです。魔の二歳児目前ですから(涙)
でもそんなワガママは許さない母です。

「ブーツ履いてお散歩だよ♪」と、もう一度誘います。
はなさん、「ブーツ」という単語で表情がパァッと明るくなる(笑)
ブーツがお気に入りのはなさん、まんまと食らいつきました(母の勝ち)

IMG_6229.jpg

スケボー父さんを追いかけて・・・  追いついたら「はなも!」と言いますとも。



その後、家の周りをウロウロ。公園には行かないとグズグズ。
メソメソしたり、抱っこ抱っこと騒いだりと・・、かなり面倒な子です。

IMG_6235.jpg

公園を拒否し、崖を登り始めました。かなり急な崖よ?
そういえば、ロッタもよくこの崖でダッシュしてたけど・・
犬や子供を魅了する崖なのでしょうか?



1歳半~2歳

結局公園に・・

2010/03/14 Sun 23:58



散々ゴネましたが、最終的には「おすなば、するー」んですって。


IMG_6286.jpg

実際、公園に着けば楽しく遊べちゃうんだけどね。
そこにたどり着くまでが、厄介な子なんです、とほほ。

1歳半~2歳

ホームレス1歳児

2010/03/14 Sun 23:59


父さんが寝るのはわかる。・・・なぜ、娘まで?

IMG_6265.jpg
あなたは寝ないで遊びなさいっ!

1歳半~2歳

登所前のヒトコマ

2010/03/16 Tue 23:26


父も母もそう言わないのに、
はなさんはオレンジ色のことを「だいだい色」と言う。
そんな昭和顔で、昭和な言葉はよしていただきたい。
お気に入りの橙色を握り、一体何を描こうとしているのだろう?

数秒後・・・、
IMG_6303.jpg
橙色を放り投げ、TVの前でジャーンプ、ジャーンプ。
切り替え、早い、早い。
そして片付けが追いつかない・・・(汗)

1歳半~2歳

ハイテンション

2010/03/21 Sun 23:52

平日はどうしても閉めっぱなしになってしまう窓。
天気のいい休日は、思いっきり開けっ放しにして換気タイム。

はなさん、窓の鍵の開閉は出来ちゃったりします。
母は外で洗濯物を干している間に窓の鍵を閉められ、
「はな、開けて!開けて!」と顔面蒼白になった経験が2度程・・。

開けっ放しになってる窓に、早速気づいたお嬢さん。
「こんちはー!」と10回くらい連呼し、出たり入ったり。
IMG_6338.jpg

障子を閉めちゃったら換気が・・・と思ったけど、
こんだけビリビリなら空気の入れ替えは出来るな・・と思い直しました。


IMG_6339.jpg
早く暖かくなりますように!!

1歳半~2歳

茜浜へ

2010/03/21 Sun 23:59

天気がいいので買い物帰りにお外でごはん(マックだけど・・汗)
ムラ食い気味だったはなさんも、お外だからかいっぱい食べました(マックを・・汗)

IMG_6355.jpg

実は前日も公園へ遊びに行っていたはな&父さん。
見事にずっと「抱っこー、抱っこー」だったらしく、
「二度とはなと2人で出掛けるもんか!」と言わしめたはなさんですww


IMG_6401.jpg

この日は前日の分を取り戻すかのように、いっぱい動き回っていました。
「こんだけ遊んだから、帰ったら3時間(お昼寝)コースかもよ!」と期待大だった父と母。
・・・しかし、期待は見事に裏切られ(涙)  結果:1時間コース

ま、たくさんの笑顔が見られたので100点の1日でしたけどね。
1歳半~2歳

公園1

2010/03/22 Mon 00:23


いつもの公園で、いつもの砂遊び。
午前10時現在、はなさん貸し切り状態です。


IMG_6442.jpg
ぶらーーーーん。

だんだん人が増えてくるとソワソワします。
気になる子がいると、後を着いて行きます。
でも一緒に遊べるわけでもなく、、、、
ただ、その子のマネをして遊ぶだけww

もう少し大きくなったら、お友達作れるのかな?


IMG_6406.jpg
小学校の花壇で『色』を教えている最中です。

たまたまだけど・・はなのコートと花壇がおそろい(笑)

1歳半~2歳

公園2

2010/03/22 Mon 00:43


午前中は公園1で遊び、家にお昼ご飯を食べに帰り、午後は公園2へ。
犬相手でも、子供相手でも、母は公園のはしごばかりしている気がする・・。

IMG_6495.jpg
ドーム状の遊具をかなり気に入った模様。
でも寝る為の遊具ではないと思われ。

IMG_6455.jpg

はなさんは家の中が大好きな子なので、誘わないと外へ出ようとしない。
(誘っても拒否する事があるけど、涙)
でも、だからって家の中だけで遊ぶわけにはいかないからね。
外遊びも経験した上で、「やっぱ家がいいわ」って思うなら仕方ないけどさ。
コレは遊びに限ったことでなく、色んな事に共通するわけで・・
何事も経験です。やってみないと「好き嫌い」「向き不向き」はわからない。

IMG_6484.jpg
もうすぐ2歳。もっともっと、色々な「新しいコト」に出会えるね。
1歳半~2歳

想像力

2010/03/22 Mon 01:37



平べったい石を拾い「おせんべ♪ パリッパリッ」と食べる真似をした。
「あ、バナナ♪」と木の皮を差し出し「どーじょ♪」と母にくれた。

IMG_6466.jpg

おせんべいじゃないけど、おせんべいのつもり。
バナナじゃないけど、バナナのつもり。

もう、そんな風に考えることが出来るみたいでビックリ。

右:「にぎにぎ♪」と石のおにぎりを握っているところ。

1歳半~2歳

おまる

2010/03/27 Sat 09:11


おむつ交換中、お尻丸出しで逃走。
そして何故か洗面器にすっぽり。

「ソレはおまるじゃないよ~ww」と笑っていると、
「おしっこ出た!」と嘘のようなホントの話(笑)

これを機会に、ぼちぼちとトイレトレーニング開始です。

1歳半~2歳

お砂場セット

2010/03/28 Sun 09:14


お砂場セットを購入するものの、寒くて外へ出せない日曜日。
「お砂場するー!」と騒がれる前に、砂の代わりに積み木を投入。
まんまと誤摩化され、「まぜまぜ~~」とご機嫌ちゃん。

1歳半~2歳

保育所から帰りました。
さぁ、いつものように、靴を脱いで、ジャンパー脱いで、
そしてズボンも脱いで~~~・・・え?ズボンも??

IMG_6539.jpg
はなさん、『自分で着替えブーム』到来なのです。
特にズボンを履く!がやりたくて仕方ない様子。
ズボンを履くには、まずズボンを脱ぐ。これ、鉄則。
がんばって両足を通しました、片っぽにね(笑)

IMG_6547.jpg
数分後、ズボンを履く事にすっかり飽きたお嬢さん。
上半身ぬくぬく、下半身ヒンヤリスタイルで積み木に夢中。

「ズボンはくの!はくの!」と言い張っていた子が、
「ズボン履いてから遊びなさい!」と言われ、
「いやいやいやいやいやいや!!」と抵抗。
やりたいこと、やりたくないこと、かなりハッキリしてきました。
・・・ハァ・・・先が思いやられる(涙)

1歳半~2歳
 | HOME | 

