
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1月の出来事

2010/02/02 Tue 10:18


「また前髪切られたよ」

FUJIWARAの原西カット。果てしなく男の子・・・


以下、記録。
>>続きを読む・・・
1歳半~2歳

スプーン

2010/02/05 Fri 23:26



いつの間にやら、スプーンを使って一人で食べられるようになっていました。
忙しい朝、用意しておくと自分で食べ始めます。
とっても助かる反面、ちょっと可哀想な気もしますけどネ・・

1歳半~2歳

千葉こどもの国

2010/02/06 Sat 22:48



市原にある“こどもの国”へ。
開園後まもなくだったからか、やけに人が少ない(笑)
父さん曰く「貸し切り感が味わえるからイイじゃん」だそうで。

IMG_5695.jpg

はなさんより大きなボールがゴロゴロ。
以前は見知らぬ場所では動けない子でしたが(要するに面倒くさい子)、
最近は初めての場所も全然平気よ。

IMG_5697.jpg

嬉しそうに父さんを見上げるはなさん。

心の声『だっこしる!!(抱っこしてーの意味)』

1歳半~2歳

乗り物、制覇

2010/02/06 Sat 23:00



大好きなアンパンマンのカート。
アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん。

「どれにする?」と聞くと、
ちょっと迷ってから「バイキンマン!」とお返事。

バイキンマンは正しい乗り方(200円投入)しましたが、
ドキンちゃんは人力で。

1歳半~2歳

シュッポシュッポ

2010/02/06 Sat 23:55


この手の乗り物、初めてです。
母が「はなー!」と大声で手を振ったのですが、
はなさんはかすかに手を振り返すだけで笑顔はナシ(笑)



帰ってから、「はな、汽車にも乗ったね~」と言ってみたところ、
「シュッシューッってね」だって!
もうしっかり覚えているからビックリ。
知っている言葉が少ないから表現できないだけで、
きっとはなの頭の中ではその時の景色も見えているんだろうなぁ。

1歳半~2歳

インドア派

2010/02/06 Sat 23:59



午後になり、風が強くなってきたので室内の遊び場へ移動。
父さんがブロックでおうちを作り出しました(明らかに自分が楽しんでいた)。
まだ見習いのはなさんはブロックを運ぶ役です。


1歳半~2歳

「できた!」と嬉しそうな声が聞こえたので振り返ると・・



ドーナツが袋から取り出され、お皿に移動していました。

父さんとはなさん、2人でミスドでランチ。
そのドーナツ、留守番だった母へのお土産のはず・・。

母「はな、ドーナツ食べた?」
は「たべた!」

母「お父さんと一緒にドーナツ食べに行ったんだよね~」
は「チュルチュルってね」

・・・チュルチュル??
どうやら父さんはラーメン食べたみたい。
すごいね、はなさん。
ちゃんと覚えていて、それを教えてくれるんだもん。

IMG_5737.jpg

でもそのドーナツが母へのお土産ということは、
都合良く忘れたみたい。

1歳半~2歳

理解

2010/02/08 Mon 09:13



つい最近まで、ベビカに人形を上手に乗せることが出来ず、
「できない、できない」と言いながら、母に人形を手渡していました。
「お人形が反対向いてるよ。こっち(正面)を向けたらお座りできるよ」と、
説明しながらお人形を座らせてあげました。
すると、次回からは上手に座らせることが出来るようになりました。

 (まだ1歳だもん、こんなこと、出来ないだろうな)

って、親が決めつけてしまう事がいっぱいあったのかも。
説明して、お手本を見せれば出来る事がまだまだあるのかな。

「はんたい、はんたい」とつぶやきながら、
人形の向きを変えていたはなさんを見ながら、そんなことを思いました。

1歳半~2歳

真似っこ

2010/02/08 Mon 16:34

子供は聞いていないようで聞いているし、
見ていないようで、しっかり見ている・・・。

父さん、真似されてますよ(笑)



父さんがリビングに来たら、
サッとクッションと毛布を差し出したはなさん。
気が利くぅ~~~

1歳半~2歳

格好から入るタイプ

2010/02/10 Wed 09:08


母のやることを何でも真似したがるお年頃。
キッチンにいると、必ず踏み台を持ってやってくる。
そして絶対に言う。「エプリョン、エプリョン(エプロン)」と。
一丁前にエプロンをし、シンクの前に立つ。
空っぽのボウルとスプーンを持ち、「まぜまぜ~」と上機嫌。


・・・しかし、5分ともたない。
早々に持ち場を離れたやる気のない厨房バイト。

1歳半~2歳

うわぁぁぁぁ・・・

2010/02/10 Wed 09:22



紙パンツがいっぱい・・・・。
こんなに出して、何をする気なんでしょう??

IMG_5755.jpg
何もする気はないらしい・・・。

1歳半~2歳

本を選ぶ

2010/02/11 Thu 22:32


ちーっとも整理整頓されていない本棚から・・・

IMG_5771.jpg

字も読めない子が、細い背表紙だけでお目当ての本を1発で選ぶ。
1歳児の記憶力は思っていた以上にスゴイ。母、完璧負けてます・・・

1歳半~2歳

いたずら その1

2010/02/12 Fri 22:40


お行儀良く、正座で落書き。

1歳半~2歳

いたずら その2

2010/02/12 Fri 22:42

IMG_5784.jpg
A型(たぶん)らしい、几帳面ないたずら。

IMG_5785_20100214224023.jpg
懐かしのクーピー。はなさんはまだ12色。

1歳半~2歳

入りたくなってしまう習性

2010/02/12 Fri 23:05




 籠を見つけた。

 とりあえず、入ってみる事にした。


IMG_5810.jpg


 片足だけ入った。

 とっても不安定。


IMG_5811.jpg


 両足が入った。
 
 ここまできたらもう安心。


IMG_5812.jpg


 肩までしっかり入る。

 五右衛門風呂気分で。


IMG_5816.jpg


 上から見た図。


IMG_5813.jpg


 極楽、極楽♪な、正面図。

1歳半~2歳

バレンタイン

2010/02/12 Fri 23:23



つまみ食いもしたし、
チョコも舐めたし、
チョコペンのデコ具合はてんこ盛りだけど、
おとうしゃんの為に頑張りました。

1歳半~2歳

食欲旺盛

2010/02/13 Sat 22:54



フルーツと納豆以外は口から吐き出してばかりだった子が、
ある日突然、何でも食べるようになった。しかも大量に・・(汗)

朝食の支度をしていると、「パンパン、パンパン・・・」と
グズグズ半泣きで足にしがみついてくる。
そんなにひもじいのか??

あっという間に3/4を食べる。これまた几帳面な食べ方。

1歳半~2歳

お雛様

2010/02/14 Sun 23:50


実家より雛人形が送られてきた。
7段飾りのスペースをあけるのは大変だが、親王飾りなら大丈夫。

初めてお雛様を見たはなさん、「怖いー!」と号泣(笑)
うんうん、確かにね。母も子供の頃は夜見るのが怖かったよ。

「お雛様は3月3日を過ぎたら早くしまわないと、
 婚期が遅れるって言われてるんだよ」と、父さんに言うと、

「じゃあ、一生飾っておけ」だって(笑)

大丈夫、母がすぐしまってあげるからね。

IMG_5854.jpg

ひと泣きしたらもう慣れちゃった。
「ハイ、ポーズ」で、このポーズ。何のポーズだ?

1歳半~2歳

緩衝材の使い方

2010/02/14 Sun 23:58



1.緩衝材の先端をつまみます。
2.自分の鼻のサイズに合わせ、細くねじります。
3.ゆっくりと鼻の穴に差し込みます。
4.アホの出来上がりです。

注)小学生未満のお子様は片穴だけにご使用下さい。

1歳半~2歳

いい間違い

2010/02/18 Thu 10:25

IMG_5656-pola.jpg

ジャンパーを「バンジャー」と言い続けて2ヶ月程。
ある日、保育所から帰る用意をしている時、
「ジャンパー・・」とつぶやきました。
その日を境に、二度と「バンジャー」とは言わなくなりました。
嬉しいような、寂しいような・・(笑)


でも昨日、新たに楽しい言い間違いが発覚。
「チャカップ♪ チャカップ♪」と、はなさんが嬉しそうに
保育士の先生に差し出したモノは、
ケチャップのオモチャだったそうです(笑)

1歳半~2歳

ビデオ参観

2010/02/18 Thu 23:05



「マシュク、したい」

 案の定、
 大きさに違和感なし。


 母は仕事をお休みし、
 ビデオ参観なるものに
 行ってきました。

 以下、記録。

>>続きを読む・・・
1歳半~2歳

お食事の様子

2010/02/19 Fri 01:33



【本日の夕飯】納豆ごはん、竜田揚げ、フライドポテト、トマト、カニカマ、牛乳
1歳半~2歳

おすなば、するー!

2010/02/20 Sat 09:55


久しぶりに暖かいいい天気なので早速外遊び。

庭の隅っこに、テキトーに積んだ砂山。
一見、猫のトイレのような場所ですが、
はなさんは「お砂場♪」と呼び、喜んで遊びます。

1歳半~2歳

花粉飛び散る中・・

2010/02/20 Sat 10:00


公園まで遊びに来たのに、到着してすぐ、大泣きしたはなさん。
「ベビーカァァァ・・」と泣き叫びながら、母にしがみつきました。
な、なんで???
今頃また場所見知りなのか?
よくわかりません・・。
せっかく来たけど、はなさんはベビカに乗りたがるし、
風も強くて寒いし、何より花粉が・・(涙)
さっさと撤収!!

1歳半~2歳

一丁前な感じ

2010/02/20 Sat 10:04


公園から帰ると、外で父さんがバイクをいじってました。

一定の距離を保ちつつ、この場をウロウロ。
「危ないからね」とか、「アチチだからね」と言うと、
はなさんは手を出さないし、近寄りません。
とっても慎重派なのです。

IMG_5952.jpg
大きくなったなぁと思ってたけど、
こうやって写真をみると、やっぱりまだまだ小さいね。


1歳半~2歳

ポニョを気取る

2010/02/21 Sun 00:03


「ひまー。寒いから外へ出してもらえないのー」

IMG_5980.jpg
「オモチャもねぇ、マンネリだしー」

IMG_5975.jpg
「おっとっとっと・・、ボールがソファの下にぃぃ」

IMG_5988.jpg
「ひまー。歌でも唄うかな。
 ポーニョ、ポーニョ、ポニョ♪♪」

春先取りで購入したワンピがポニョみたい。
なのにさー、父さんてばさー!
「はなちゃん、金魚みたいだねー」だってー

1歳半~2歳

母親気分

2010/02/21 Sun 00:14

IMG_6006_20100223000254.jpg
ペットシーツと、おしりふきと、紙パンツを用意して~、
おしりふきでワンワンをゴシゴシ拭いて~、
紙パンツをはかせる!←もちろん出来なくて母がはかせる。

妙にリアルなおままごと。

1歳半~2歳

キレイ好き

2010/02/25 Thu 09:43



 おにぎりを落とした上、
 それを踏んだ人。

 ベタベタが気になる。
 遊びを中断し、
 ティッシュでふきふき。


IMG_6014.jpg

 お気に入りのカタログを
 眺めようとするが、
 やっぱり気になる足のベタベタ。


IMG_6016.jpg

 お。遊び出した。
 ベタベタ、取れたらしい。



 でも・・。
 足の指のカタチが何かヘン。


IMG_6017.jpg

 やっぱり気にしてる~~!


 はなさん、とっても神経質。
 いや、キレイ好きと言っておこう。







1歳半~2歳

読書

2010/02/26 Fri 10:06

IMG_6019.jpg
はなさんはよく本を眺めています。
次々と本棚から本を引き出し、
ニコニコしながら母の膝に座ります(読んでの意味)。

 ああ、良かった。父さんの本好きが遺伝したな。

とか、本をあまり読まない母は思ったのでした。

IMG_6024.jpg

しかし、最近・・・。
はなさんが一番よく眺めているのが、通販カタログ。
しかも子供服の・・・。
ああああああ、そっちか(涙)
それは・・、母の趣味です。

1歳半~2歳
 

ああ、再び・・

父さん、オモチャの多さにつられ、
まんまと申し込んでしまいました。

保育所から帰ったはなさん、
しまじろうのこの箱を見た途端、

「おおおお!!」って、

男らしい声をあげて喜びました。


IMG_6038.jpg
「あけて♪」「ちょーだい♪」を連発。
たくさんのオモチャに目移り中。

IMG_6041.jpg
「も、いっかい!」
しまじろうDVDを再生しろと要求。

1歳半~2歳
 | HOME | Next »

