
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

子供は風の子

2009/11/03 Tue 09:05

ググッと気温が下がった最近の千葉。
雨上がりの翌日、買い物ついでに公園に寄る。

IMG_4312.jpg
母がカメラをいじっている間に、水の溜まった遊具の中を這い回り・・、
到着2分で膝がドロドロ(涙)

雨上がりの散歩、ロッタの時は相当警戒してたんだけど、
相手がはなさんだから油断したーーー!

IMG_4311.jpg
少しでも手に泥がつくと気にする神経質な子だけど、
この日は泥んこになっても気にせず遊んでたから・・ま、いいか。

IMG_4305.jpg
遊具の間から「じゃーねー!」と手を振るはなさん。
「じゃーねー」は母が電話を切る時の口癖だったことが昨日判明。
うーむ、とうとうマネするようになってきたね。

1歳~1歳半

大人なら徒歩5分

2009/11/07 Sat 23:02

車以外のお出掛けには、まだまだベビーカーが必要なはなさん。
でも今日は近所の公園まで歩いてお散歩。
IMG_4355.jpg
100均で買った砂場セットも持参。(バケツは誰かの忘れ物)

IMG_4368.jpg
奇声を上げて走り出したり・・・。

IMG_4377.jpg
保育園を覗きに行ったり・・・。

IMG_4362.jpg
1時間程、飽きずに遊び続けました。
「おうち帰ろうか?」の問いかけに、首をブンブン振っている時、
無理矢理連れ帰ろうとすると大泣きして手が付けられなくなる為、
「うん!」と機嫌良く返事するまで(要するに飽きるまで)帰れません。

IMG_4390.jpg
途中抱っこもしたけど、ほとんど自力で歩いて帰宅です。
通常の3倍の時間がかかりましたが・・。

1歳~1歳半

遊具争奪戦

2009/11/07 Sat 23:15

本日2カ所目の公園。
IMG_4398.jpg
部屋にあった帽子(冬用)を見つけ、かぶって出掛けるとゴネたお嬢さん。
こんな冬仕様な子供、まだ見かけませんがな・・。

IMG_4399.jpg
「私の鼻にお乗りなさい」と言わんばかりのブタさん。
そして、まんまと鼻に乗ってご機嫌なはなさん。

IMG_4410.jpg
小学生のお兄ちゃん達が遊んでいたトンネル。
いなくなった隙に「今だ!」と急いで入り込む。
そんなに遊びたかったのね・・・。

IMG_4413.jpg
外から見るとこんな感じ。

1歳~1歳半

父親と娘

2009/11/08 Sun 21:41

母親と娘の2ショットより、
父親と娘の2ショットの方が心温まるのは何故?
IMG_4420.jpg
そんな心温まる写真を撮りたかったのに、
はなさんが手を繋ぐのを嫌がってゴネていますがな・・(汗)

IMG_4422_1.jpg
父「ちゃんと手を繋がないと危ないでしょ」
娘「・・・(ムスーッ)」

IMG_4422.jpg
ぷぷぷ。スネてる、スネてる(笑)

1歳~1歳半

日曜は甘え曜日

2009/11/08 Sun 21:47

IMG_4428.jpg
父さんと一緒に遊ぼう!!と、公園へ。

IMG_4429.jpg
はな「だっこー、だっこー」

IMG_4430.jpg
はな「お願いしますー、抱っこしてくださいー(涙)」

IMG_4431.jpg
父「もぉ~、仕方ないなぁ・・(ニタニタ)」
はな、心の中でニヤリと笑う。

・・・父さん、甘過ぎ!!

1歳~1歳半

ニコニコ歩く理由

2009/11/08 Sun 21:55

IMG_4432.jpg
公園の帰り道、ずっと「抱っこー!」とわがままを通したはなさん。

IMG_4434.jpg
やっと歩き出したのには理由があります。
ジュースを買ってもらったからです(父さんが飲むんですがね)

IMG_4435.jpg
ベビーカーなしで出掛けると、父さんは翌日筋肉痛。

1歳~1歳半

くっくじゃない!

2009/11/09 Mon 23:31

IMG_4455.jpg
正しい使い方は、手の親指に装着するモノである。
何故なら、足つぼを刺激する為に使用するモノだから。

IMG_4458_20091109232243.jpg IMG_4460.jpg
しかし、はなさんにはコレが『靴』に見えるらしく、
「くっく、くっく」と嬉しそうに履いていましたけど。

1歳~1歳半

地味な食べ物

2009/11/09 Mon 23:37

IMG_4461.jpg IMG_4463.jpg
ハンバーグ、ミートソースのパスタ、カレーライス。
子供が好きそうなモノをことごとく喜ばない我が家のお嬢さん(涙)
現在、かなり食欲にムラがあり、食べさせるのが大変です。

しかし、今日は久々に自らスプーンを握りました。珍しいっ!
はなさんをやる気にさせた今日のおかず、それは・・納豆・・・。

現在、はなさんが好んで食べる食材は、
豆、にんじん、じゃがいも、大根、ごぼう。・・渋い。

1歳~1歳半

すぐ怒る

2009/11/10 Tue 23:33

IMG_4470.jpg IMG_4471.jpg
「くっく♪ くっく♪」と嬉しそうに、母のスリッパ(何故か片足)を履く。
片足だけ履いたまま、部屋の中を歩き回る。そして転ぶ。

IMG_4484.jpg
危ないから取り上げたら、ご覧の通り。
マンガのような暴れ方(笑)

1歳~1歳半

お手伝い

2009/11/11 Wed 23:42

はなはど~こだ?!
IMG_4498_20091111233241.jpg
食事が終わると自ら食器を運び、シンクにポイッとします。

「おりこうさんだね、ありがとー」と言って褒めますが、
心の中では(そのままでいいのに・・)と思ったりします。
だって、食器に残った食べ残しや麦茶をこぼしながら歩いてるからさぁ・・。


1歳~1歳半

盗み食いなのに堂々と

2009/11/11 Wed 23:45

IMG_4510.jpg IMG_4506.jpg
ササッと現れ、ササッとお菓子を持ち去るはなさん。
ソレ、母のおつまみなんですけど・・・。

IMG_4505.jpg
「あ~、はなさん食べたでしょ~!」と大袈裟に言ってみたところ、
「でへへ~」って感じに誤摩化して笑ってました。

1歳~1歳半

アイス

2009/11/13 Fri 00:18

IMG_4534.jpg
母がアイスを食べていると、ニタニタ笑いながら近づいて来た。
はなさんはアイス本体よりも、アイスの棒が欲しかったみたい。


1歳~1歳半

天気悪し・・

2009/11/14 Sat 00:49

IMG_4557.jpg IMG_4574.jpg
お外遊びの楽しさに目覚めたはなさん、アウトドア派に。
しかし外は雨。さぁ、どうする??

1歳~1歳半

ドア開閉

2009/11/14 Sat 00:54

IMG_4563.jpg
ドアの開け方を完全にマスター。  「じゃーねー」と笑顔で手を振り、お出掛けする。

IMG_4565.jpg
ゆっくり、ゆっくり、ドアの向こう側へ移動。 そしてドアを閉める(きっとA型)

IMG_4569_20091116004901.jpg
ドタドタドタドタ~ と、すぐに戻って来る。  ドア開けっ放しで。

IMG_4571.jpg
「ドア閉めてね~」と言われ、再びドアに向かうお嬢さん。 そしてピッチリ閉める(だからA型)

こんな事を繰り返し3~4回。 しかしまだ午前中。
雨の1日はとてつもなく長く感じる母でした。

1歳~1歳半

人より犬が多い。

2009/11/15 Sun 10:07

「今ヒマ? 遊び行くわ」と気軽に誘い合って20年以上。
日曜の夕方4時から遊び出すのも当たり前だった20代。
それでもまぁ、家から家まで5キロ程度という『ご近所』だったから出来た事。
思いつき行動の多い私にとって、気軽に遊べる友人は貴重。

「今日ヒマ? 4頭連れて遊び行くわ」と悪友G子。
いいねぇ、その気軽さ。そしてフットワークの軽さ。
もうご近所じゃないのにさ(笑)


人見知りはするけど、犬見知りはしないはなさん。

IMG_4604.jpg
わんこ達、はなさんがドア開けるのを待ってますがな(笑)

IMG_4603.jpg
冷蔵庫も開けることが出来るわんこですから、ドアなんてチョロイはずなのに。
人んちだから遠慮したね?



1歳~1歳半

チビ同士

2009/11/15 Sun 10:30


ちっぷ(♂)に好かれたはなさん。

IMG_4600.jpg
はなが走るとちっぷも走る。かわいいー。



1歳~1歳半

4頭目、発見!

2009/11/15 Sun 23:27

IMG_4594.jpg
お年寄りわんこ、到着早々ソファで死んだように眠る。

IMG_4598.jpg
あまりにも動かない為、みんなから存在を忘れられる(笑)
はなさんもやっと気づいた!
1歳~1歳半

サンタの下見

2009/11/21 Sat 21:58


サンタは夜な夜なネットで三輪車情報を収集していた。
その数なんと2,500点(笑)

091121_163056.jpg
しかし・・、対象の子供は三輪車には見向きもせず。
てか、怖がって乗らないし。
良かったね、下見して。今年はピアノにほぼ決定。

1歳~1歳半

久しぶりにららぽーとへ行ってみたら、
こんな楽しいスペースが出来てました。

091121_153301.jpg

091121_155716_20091122230318.jpg

体力勝負のコーナー、頭脳勝負のコーナー、おままごとコーナー、色々あり。
はなさんはおままごとコーナーのレジが気に入ったようです。
体力勝負コーナーからは怖くて逃げ出しました(笑)

091121_153246_20091122230258.jpg

最近は初めての場所でも固まる事が少なくなり、
ちょっぴり緊張しつつも遊べるようになりましたよー。


1歳~1歳半

今年のツリーは大きいよ~
はなさんも「デカーイ!!」(父さんのマネ)を連発。

1歳~1歳半

ボーネルンド、再び

2009/11/23 Mon 23:44

天気予報を信じ、外遊びを諦めて再びららぽーとへ。


おままごとコーナーで目移りし、落ち着き無く動き回るはなさん。
いっぱいキッチン用品があるのに、何故かスプーンばかり握る(笑)

IMG_4679.jpg
「今日の夕飯、何にしようかしら?」

IMG_4681.jpg
こんな小さなカートまで!!
楽しいに決まってるわ~。だって母もワクワクするもん♪


1歳~1歳半

結局、外でご飯

2009/11/23 Mon 23:55

天気予報に裏切られた事に気づき、屋外へ。めっちゃ晴れてるし!!
お昼ご飯のパンを調達し、今度は海へGO~♪



とっても久しぶりの稲毛海浜公園。
ロッタとの思い出が多過ぎて、なかなか来れませんでした。

IMG_4725.jpg
貝殻で楽しそうに遊ぶはなさん。

IMG_4710.jpg
こんなに笑顔で遊んでくれるなら、
もっと早くに連れて来てあげればよかったな。

IMG_4757.jpg
また来ようね♪





1歳半~2歳

くたくた

2009/11/23 Mon 23:58


いっぱい遊んで疲れたね。
夕飯を食べる前にコテンと寝てしまいました。

母も久しぶりに海で遊べて楽しかったです。

1歳半~2歳

トランポリンリン

2009/11/24 Tue 00:28



恐がりなはなさん的には大冒険ですから。

1歳半~2歳

若干、壊れ気味

2009/11/24 Tue 00:33



車の中が砂だらけになることには慣れています。

1歳半~2歳

お人形遊びに目覚めた!

2009/11/28 Sat 23:06

ここ数日、はなさんが夢中になっているのがお人形遊び。
人形やぬいぐるみを可愛がる年齢には達していないものの、
なぜかウォレス人形に世話をやくのです。


「はい、マンマ」
ウォレスと一緒に食事中。

1歳半~2歳

アンデルセン公園

2009/11/28 Sat 23:34



暖かかった土曜日、アンデルセン公園へ行ってみた。

IMG_4898_20091129164728.jpg

一通り歩き回り(はなさんはベビカ)、芝生の上でお昼ご飯。
アスレチックやモノ作り体験コーナーとかあって、楽しそう。
はなさんが楽しめるようになるのは、もう少し先だけどね。

IMG_4850_20091129164737.jpg

高い橋の上で動かなくなるはなさん。
ひぃぃぃぃ、揺れるーーー! 早く行こうよ~~~(涙)
↑高所恐怖症の母の叫び

1歳半~2歳

二重人格

2009/11/28 Sat 23:46

保育士さんに言われて驚いた言葉。

「はなちゃんは大人しくていい子だから、お母さんラクでしょう?」

はなさん、保育所ではすこぶるいい子らしいのです。
うちで癇癪起こしてる子は誰なのかしら?
怒って手当たり次第にモノを投げつけ、
すごい目で睨んで暴れてる子、誰なのかしら?

どうやら保育所では色々我慢しているらしく、
家ではストレス発散とばかりに暴れているようです。

IMG_4894_20091129164731.jpg



そんな感じなので、保育士さん達ははなの暴れる姿を想像出来ないといいます。


そんな保育士さん達に、是非見せたいこの写真。

IMG_4877_20091129164734.jpg
道ばたでひっくり返って暴れる子の図。
理由は忘れたけど、とにかく気に入らないコトがあって大暴れ。

この日2回目のひっくり返り~~(涙)
IMG_4924_20091129164725.jpg
コレが『大人しくていい子』の姿でしょうか? とほほ。

1歳半~2歳

気の早いサンタ

2009/11/29 Sun 21:50


クリスマス1ヶ月前に気の早いサンタがやってきた。
ボタンやスイッチがいっぱいで大喜び。

1歳半~2歳
 | HOME | 

